見出し画像

やけどは冷やしたあと密閉するなど、実は常識じゃないかもしれないと思う便利ネタを紹介します

自分が常識だと思っていることって、実は知られてないとかよくありますよね。なので日頃話題にされてて、それってちがうのにな〜と思ってることや、これって知らなかったら損だよなぁ〜と思ってることを共有します。

トイレットペーパーを三角に折るのは「掃除が終わりました」のサイン。

なので用をたした後に「次の人が使いやすいように」と折るのはやめましょう。その手はまだ洗っていないので不衛生です。

歯医者の「痛かったら手をあげて」は神経が通ってるかを調べたい。

なので痛いのにがまんして手をあげないのはやめましょう。
神経が生きてるか死んでるかで、治療法が全く違うそうです。
手を挙げたのにがまんしてねって言われた!なんのために聞いたんや!っていうのもこれで解決。
(ちなみに私の行ってる歯医者さんは手を挙げたら痛くないよう配慮してくれる)

やけどは冷やした後密閉する

やけどをしたらまず冷やしますね。これは2〜3分でOKです。
そのあとは、患部にラップを巻いて密閉しましょう。そして数分我慢。
空気をふれさせないことで、ヒリヒリ我慢しがたい痛みが治まります。

鍋の蓋がフライパンにくっついたら加熱する

フライパンに、やむを得ず鍋の蓋をかぶせること…ありますね。
しかし、サイズが合わず、くっついてしまった!どうしてもとれない!!!
というとき。
フライパンと鍋の間が真空になっていることが原因です。
鍋つかみを用意して、一気に火力をあげて熱しましょう。空気が膨張するので蓋を鍋つかみで持ち上げるとはずれます。

ただし中の食材は焦げます。やむをえぬ………

自分の文字を客観的に見るならコピー

私の字はすごくきたないんですよ。というかバランス悪い。
綺麗に書けるときは書けるんだけど…
でも、自分の字を客観的に見るって実は難しいです。自分が書いた字だからその場では読めるんだよね…

後日見ると客観的に見れる、ということもあるんですが、その場で確認したいときは
自分の書いた文字の紙をコピーしてみましょう。
あらふしぎ、コピーした自分の字はとても客観的に見れます。
そして「私はこんな字で取引先にFAXしてしまったのか…」と嘆くのです。


また何か思いついたら追記するかもです。
誰かのお役に立てるとうれしいな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?