見出し画像

育児記録ᝰ✍︎꙳⋆生後16日〜30日

 ˗ˏˋ 流叶ちゃん🐬𓈒𓂂𓏸🤱🍼💩🚽 ˎˊ˗

˗ˏˋ 2024/04/30(生後16日)体重:3110g ˎˊ˗

3000g台に乗ったので🍼3時間置きは
ゆるーくしていこうかと思う𓈒𓏸だけど
寝るだけ寝させると授乳回数が減って
飲む量も減っちゃう?大丈夫かな??
(昨日が飲み過ぎなんか?!)と
母はいらん心配と戦う笑
お風呂は気持ちいいらしくてほぼ寝ながら🛁笑
お風呂から上がって着替える時に
開放感からか大量のおしっこー笑った♡

02:15  母+M50
05:30 母+M70 便(少量)
08:30 母20(3285g→3305g)+M70
11:00  母15 (3200g→3215g)+ M30 便
13:15  母+M60 尿
17:50  母+M55 尿
🛁お風呂 体温:37.1℃
20:30 母
23:30 母+母30+M30 尿

[合計]母:65ml以上 M:365ml
    母+M:430ml以上

今日はおっぱいの出があまりよくなかった…
張りもあんまりない、、、
夜搾乳したら30mlはとれたけど、、、
特にこだわりはないけど🍼完母の人ってすごいな…

˗ˏˋ 2024/05/01(生後17日)体重:3130g ˎˊ˗

食べる<寝る が勝つみたいで💤飲みながら寝ちゃう…
おっぱい左右+ミルク🍼の時間配分が難しい
🛁お風呂上がりの髪の毛は
天パなのでくるくる♡かわいい♪
赤ちゃんが泣き止むのに
GTOの曲を試してみてよ!とばぁば🎵
結果はびみょーでしたよ 笑
アプリに入ってるホワイトノイズの方が
すごく気になってる様子だった ˎˊ˗
お腹の中ってこんなうるさい音だったの?!と驚き 笑

01:50  母+M50 尿
05:10  母+M80 尿
08:00 母+M40 便 尿
🚼起こしておく
10:30 母+M60 尿
14:30 母+M60 便(少) 尿
17:50 母+M40 尿
🛁お風呂 体温:36.8℃
20:45 母+M70
ぐずりタイム

[合計]M:400ml

私の水分が足りてないのか?
ということでもう少し積極的に水分摂取🫗
1日2ℓは飲まないといけないらしい…⚡︎

˗ˏˋ 2024/05/02(生後18日) ˎˊ˗

🌙夜のぐずぐずは毎日ばぁばが
対応してくれてんねんけど🏠
これ家帰ってから私が対応出来るんやろか?って
心配。。。今日は昼からぐずぐず🌀
夕方にやっと落ち着いて寝た💤けど
赤ちゃんにしてはほとんど寝れてないと思うねんけど
大丈夫??🛌あと顔に赤いポツポツできた(泣)

00:00 母+M60
03:00 母+M60
09:20 母+M60
おなかマッサージ 便(大量)
起きる
11:50  母+M50 尿
13:30 母 尿
14:30 M50 尿
ぐずぐず
17:30  母+M80 尿
🛁お風呂 体温:36.9℃
21:00  母+母10+M50 尿
23:50 母+M60 便(少量) 尿

[合計]M:470ml

˗ˏˋ 2024/05/03(生後19日) ˎˊ˗

上手く吸えてないのか
唇に吸いだこ?!のようなものが…
最近🍼お口開けるのサボり気味で小さいんよね⚡︎
💩自分できばれるようになったみたいで
少しずつだけど出てる!おなかマッサージ必須⌇⌇
本日より3日間お家へ帰ります🏠 𓈒𓏸

02:30 母+M60 尿
05:15  母+M70 便(少量)
07:50  母+M60 尿
おなかマッサージ便(大量)
10:45  母+M60 尿
13:15  母 +M70 尿
16:30  母+M70 便 尿
🛁お風呂 体温:37.0℃
18:30  母+M40 尿
21:30  母+M80 尿

[合計]M:510ml

˗ˏˋ 2024/05/04(生後20日) ˎˊ˗

ぐずぐずにはホワイトノイズと私の枕が役に立ってる!
昨日と今日は私が沐浴🛁溺れさせそうで怖い(笑)
お風呂から上がったらパパとダッシュで着替え👕
本日の夜はパパにお任せ👨さぁ何時まで
耐えられるかな??笑

00:30 母+M45 尿
06:30 母+M60 尿
09:00 母+M70 便(大量) 尿
11:30  母+M60 尿
14:30 母+M60 尿
17:30  母+M40 尿
20:00 母+M40 尿
22:30 母+M70 尿

[合計]M:445ml

˗ˏˋ 2024/05/05(生後21日)体重:3260g ˎˊ˗

この日は𖤣𖤥𖠿𖤣𖤥じいじばぁば大ばぁば
従姉妹とそのママが会いに来てくれた𓆸
みんな喜んでくれてた♡こんなに喜んでくれるとは!
と驚き!新生児の時期に会ってもらえてよかった⭐︎
じいじが毎月『みてね』の写真を選んで
✉︎送ってくださるそう♪ˎˊ˗
アルバムもどんなのにしようかな🩵🤍

02:15  母+M80 尿
06:00 母+M60 尿
09:30 母+母10+M40 尿
お腹マッサージ 便(大量)
12:00 母+M80 尿
15:40 母+M40 尿
🛁お風呂 体温:37.0℃
20:00 母+M70 尿
23:50 母+M80 尿

[合計]M:450ml

˗ˏˋ 2024/05/06(生後22日)体重:3335g ˎˊ˗

少し暑いとぐずる🏝️暑がりな気がする🫠
スワドルって体温調節難しくない??
今日寒いなーって思う日でも
背中汗びっしょりかいてたり💦
夏タイプ買わないとなのかな🌻 ˎˊ˗
てか🛌夜中は寝てくれるから
スワドルじゃなくてもいいかもしれん笑

03:00 母+M80 尿
07:00 母+M80 便 尿
10:00 母+M80 尿
12:45 母+M80 尿
16:00 母+M70 尿
19:30 母+M70 尿
🛁お風呂 体温:36.7℃
21:30 母+M60 尿
22:30 白湯 便
   母30

[合計]M:520ml

˗ˏˋ 2024/05/07(生後23日)体重:3420g ˎˊ˗

自分のおててで自分の顔を触るようになって
傷ができちゃう🩹爪は切ってるけど気をつけなくては⚠︎さらにおててちゅぱちゅぱするようになったので🚼
おしゃぶりデビュー ˎˊ˗
最初はぺってしてたけど
慣れてきたらちゅぱちゅぱしてる💋

01:50  母+M90 尿
05:00 母+M40 尿
08:00 母+M80 尿
11:00  母+M70 尿
13:50 母+M80 尿
17:50 母+M90 便
🛁お風呂 体温:37.1℃
20:50 母+M50 尿
23:30 母+M50 便 尿

[合計]M:550ml

私の身体も少し軽くなってきた✨
頭痛はなくなった!悪露の量も減ってきたかな

˗ˏˋ 2024/05/08(生後24日) ˎˊ˗

少し早めの1ヶ月検診へ🚼
周りには泣いてるおともだちいたけど
我が子はぐっすり🛌⌇💤
診察は口の中を診られる時に器具入れられて
「オェッ」って怒ってたぐらい笑
問診票に気になる事いっぱい書いて
先生にはいっぱい答えてもらった🙏
基本「それは問題ないよ〜」ってのばっかりで
同席した母もそんな事も聞くの?的な笑いしてたけど←
私は聞いて知れて安心☀︎
肛門刺激のやり方も実践してもらった!
💩コンニチハで先生びっくりさせてた笑
ワタチはその後もおやすみ💤
順調に大きくなってますとのことで安心♡

✍︎︎質問したこと
☑︎便秘 ➜ 1日1回出てるなら大丈夫。3日出ないと病院へ。綿棒の突っ込み方教えてもらった。
☑︎湿疹 ➜ アブラギッシュなので、洗顔しっかり。あまりひどいようなら小児科でお薬もらう
☑︎寝てる時の引き笑い? ➜ 問題なし
☑︎寝てる時に口が開いてる ➜ 問題なし
☑︎おしゃぶりは必要? ➜ 特にいらない
☑︎しゃっくりがよく出る ➜ 問題なし
☑︎飲みながら寝る ➜ まだ小さいので寝てしまう。起こしながら飲ませて。
☑︎吸いだこ ➜  問題なし

00:30 M60 尿
04:30 M120 尿
07:30 母+M90 尿
1ヶ月検診 便
10:50 母+M80
14:00 K2シロップ+母+M70
産後検診
17:30 M100
🛁お風呂 体温:37.3℃
20:30 母20+M80
22:00 母40

[合計]M:600ml

私も産後検診🌡️縫った糸がまだ残ってるらしく
それが突っ張ってる原因💡
めっちゃ痛いまではいかないけどこの違和感は
お産なのか縫ったからなのか痔のせいなのか
どれだか分かんない笑
まぁとりあえず子宮も順調に戻ってるらしくって
よかった、、、

˗ˏˋ 2024/05/09(生後25日) ˎˊ˗

ミルク飲んでる途中で泣いた🍼唯一機嫌が良くなる
ミルクを飲まないなんて…初めてのことすぎて戸惑い⚡︎
ただそれは一回だけやったから何やったんやろう…って
訳あって予定より早めにお家に帰ってきました🏠
両親のサポートなしの生活🌱頑張らなければ

00:30 M100 尿
03:30 M90 尿
06:00 母+M50 尿
09:00 母+M70 便 尿
12:00  母+M100 尿
15:30  母+M80 尿
18:30  母+M80 尿
21:15  母+M30 尿
🛁お風呂 体温:36.6℃
23:30 M90 尿

[合計]M:690ml

˗ˏˋ 2024/05/10(生後26日)体重:g ˎˊ˗

やっぱり20時台のミルクの時点で
飲んでる途中で泣いちゃう🍼さらに今日は大泣きの日😢
これが毎日続くとメンタルやられるよなぁと思う💧
毎日じゃないだけマシ
お腹ぐるぐるして🌀おならもよく出て
寝にくいのかなぁ…
すんなりと寝てくれる良い方法見つけたいなぁ

02:30 M80 尿
05:30 M90 尿
08:30 母+M80 便 尿
11:30  母+M60 尿
15:00  母+M80 尿
18:00  母+M70 尿
20:45 母+M50 便(少量) 尿
23:15 M120 尿

[合計]M:630ml

˗ˏˋ 2024/05/11(生後27日)体重:3570g ˎˊ˗

うすーくちょびっとしかなかったまつげが
増えたし少し伸びてる気がする♪よかった
抱っこ紐デビュー(練習)したけど
合ってるのか分からんくて不安すぎる!笑
パパに抱っこ紐で抱っこしてもらってたら
夜のぐずぐずタイムが大人しかった✨+ ° .
縦抱きがすきなのか??
ただこの短時間でも暑そうなので🔥
汗っかきの私がするとどうなることやら…夏も恐怖🌻︴

03:30 M90 尿
06:20 母+M80 尿
09:00 母+M70
お腹マッサージ 便
12:30  母+M80 尿
15:30  母+M50 尿
17:30  母 尿
18:45  母+M80 尿
🛁お風呂 37.1℃ 母
21:30 母 尿
23:30 母+M80

[合計]M:530ml

母乳の出具合のことを考えたら
もう少し頻繁にあげたほうがいいのかなぁと思ってきた
食べる<寝る が勝つから
少し泣いてる時は抱っこするとすんなり寝てくれるんで
それでよしかな?と思っていた…
育児ってムズカシイ

˗ˏˋ 2024/05/12(生後28日)体重:3570g  ˎˊ˗

昨日と今日とで背漏れ発生💦夜中よく寝てくれるのは
いいけどおしっこの量が対応しきれてない🚽w
夜は一つ大きいサイズのおむつで寝ることに🦶
小さな鼻くそ発見 ˎˊ˗ 風邪?ホコリ?様子見で…
夜中はベビーベッドで寝てくれるんだが🛏️
他は一切拒否⚡︎ベッドに置くとすぐ起きて泣く🚨
私らのベッドに寝かすとすんなりねはる💤笑

03:30 母+M80 尿
07:00 母+M80 尿
10:00 母+M60 便 尿
11:45  母 尿
13:00 母+M80 尿
15:30 母
16:20        M80 尿
17:20  母
19:30 母+M80 尿
🛁お風呂 体温:37.1℃
22:00 母+M70 尿

[合計]M:530ml

˗ˏˋ 2024/05/13(生後29日)体重:3610g ˎˊ˗

昨日は体重が増えてなかったけど今日は増えてて一安心♡
雨☂️が上がって晴れ☀️てきた頃にベランダに出てみた!
今日は少し寒かったかな🌬️外の空気感じてた🌱
顔はまっぶしいなぁ🗯️て感じやったけど笑
私の母曰く🤱夜はミルク🍼だけで
一気に飲ませた方がいいんじゃないかってことで
ここ最近やってたけど母乳+ミルクでもミルクだけでも
特に変わりないから母乳+ミルクに戻すことに🐄

00:15 母 尿
01:00 母+M90 尿
04:30 母+M80 尿
06:30 母 尿
08:00 母+M85 尿
10:15  母
11:30  母+M80 尿 起きる
お腹マッサージ 便
13:00 母 尿      寝る
14:15  母+M70 尿
16:00 母 尿      起きる
17:00 母+M70 尿  寝る
🛁お風呂 体温:37.0℃
20:00 母+M70 尿 起きる
22:00 母 尿
22:45 母+M70 尿 寝る

[合計]M:615ml

˗ˏˋ 2024/05/14(生後30日)体重:3705g ˎˊ˗

今日で1か月♡はぁもぅかわいすぎて
一生抱っこしてる気がする笑((疲❤︎
朝方のミルクで一気飲み🍼今までにない飲みっぷり🥛
これくらいのスピードで飲んでくれたらありがたい
💩今日一日出ず…⚡︎出てくれー泣

01:00  母+M50 尿
04:40 母+M100 尿
08:00 母+M80 尿
10:30 母
11:15  母+M60
お腹マッサージ
13:45 母+M80 尿
お腹マッサージ
16:30 母+M50 尿
19:30 母+M80 尿
21:15  母

[合計]M:500ml

最近疲れが溜まってきてるのか🤱
授乳中に寝落ちしちゃう私🍼
まとまった睡眠してみたい💤…


▤ ▥ ▦ ▧ ▨ ▩ ▤ ▥ ▦ ▧ ▨ ▩
.
‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬🐬𓈒𓂂𓏸‪他のRuka投稿はこちら → #ruka_yk ‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬
.
𓆸 mama: @yu_5.23_ki
.
▤ ▥ ▦ ▧ ▨ ▩ ▤ ▥ ▦ ▧ ▨ ▩

#プレママ記録 #第一子長女
#第一子出産 #女の子ママさんと繋がたい
#初産 #初プレママ #初ママ
#プレママべビー #プレママ募集中
#初ママさん繋がりたい
#プレママライフ #新米ママ
#初ママさんと仲良くなりたい
#出産後 #出産後の生活
#育児記録ベビー #育児記録 ✍️
#育児記録 ✏︎ #育児記録用
#0ヶ月 #0ヶ月baby
#育児記録_yk #0ヶ月_yk

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?