見出し画像

①奈良観光飛鳥へ行くならここ!タイムスケジュール付き

■ 奈良観光
職場の女子会でなら日帰り旅行へ行きました ˎˊ˗
𓏊𓏋明日香村
.
明日香村には石がそこらじゅうに
ころころ転がっているらしい(笑)
.
.
.
⌚︎9時前頃 新大阪を車で出発 ˎˊ˗
.
10時頃には目的地に到着しました ˎˊ˗
.


まず到着したのは
⋆⸜ 石舞台古墳 ⸝⋆ 
.
☑︎ 無料の駐車場あります ˎˊ˗
.
〖入場料 〗
一般:¥300
.
▶観光ガイドの森さん(ペンネーム)が
 石舞台の名前の由来から
 どうやってできた?!かなどお話ししてくれます᯾
.
石舞台の名前の由来 ˎˊ˗
.
・石の上できつねが躍ったから
・旅芸人が石の上を舞台に使った
 などなどいくつかの由来があるようです𓂃 𓈒𓏸
.
大きな石の写真向かって
左の石は約64t
右の石は約77t
.
とりあえず重いことは分かるけど
具体的にはあまり想像できない(笑)
.
.
.


石舞台の中にまで入ることができます ˎˊ˗
.
こちらは蘇我馬子さんが眠っていたお墓
と言われています𓀀𓀃𓀋𓀉
.
.
.
石舞台の作り方を聞いたのですが
気が遠くなる話(笑)
.
現在はものすごく進化して
便利な世の中になったんだなぁと感じました ˎˊ˗
.
.
.
なぜこんな大きいお墓を造ったのか?に関しては
お墓を永久に残しておきたいから!
大きなお墓すごいだろ!という
見栄を張りたかったのだとか(笑)
.
.
.
解説してくださると
面白さが増しますよね ˎˊ˗
.
.
.
全体的には
15分くらいで回れます 𓈒𓂂𓏸
.
.
.
次の目的地へ
車で移動します◌𓈒𓐍
.
.
.


10:30 亀石
.
近くの中央公民館に車を止めることができるよ~って
先程のガイドさんに教えてもらいました ˎˊ˗
(が 見つけられませんでした笑)
.
こちらの石は
亀の形をした石
前と後ろ!間違えがないように(笑)
.
.
.
次は予約して下さっていたランチへ𓌉◯𓇋
.
.
.


11:00 cafeことだま
.
この辺では有名なお店のよう𖤣𖤥𖠿𖤣𖤥
お洒落なお店でしたよ𓆸
.
.
.


12:30 徳星醤油
.
cafeことだまから少し歩いたところにある
お醤油屋さん𓏊
.
お土産用の小さい醤油やポン酢も売っていました𓂃 𓈒𓏸
.
▽こちらも気になる
◉びーるあすか
 ▶︎甘酸っぱい苺のクラフトビール ˎˊ˗
.
.
.
𖠋旅は続く…
.
.
.
ここ周辺𖤣𖤥明日香村はレンタサイクルで
回ることもできるようです𓂃 𓈒𓏸
.
夏は暑いので
これからの秋にはぴったりかなと思います ˎˊ˗
.
いろいろな周り方があるようなので
事前に☑︎チェックしてからいくとスムーズです ˎˊ˗
.
.
.
今回の𖧧 タイムスケジュール です
よければ参考にしてみてください𓂃 𓈒𓏸
.
.
~ 奈良 明日香村 ~
.
10:00 石舞台古墳
10:30 亀石
11:00 cafeことだま
12:30 徳星醤油
13:00 マラ石
13:30 かかしロード
13:40 稲渕棚田
14:15 キトラ古墳壁画体験館 四神の館
15:30 珈琲の館御園
17:00 飛鳥坐神社
17:20 飛鳥寺
.
.
.
▤ ▥ ▦ ▧ ▨ ▩ ▤ ▥ ▦ ▧ ▨ ▩ ▤ ▥ ▦ ▧ 

 ˗ˏˋ 他の投稿はこちらへ ˎˊ˗

 ˗ˏˋ Instagramもやってます ˎˊ˗

https://www.instagram.com/yu_5.23_ki/

▤ ▥ ▦ ▧ ▨ ▩ ▤ ▥ ▦ ▧ ▨ ▩ ▤ ▥ ▦ ▧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?