見出し画像

育児記録ᝰ✍︎꙳⋆生後31日〜45日

˗ˏˋ 2024/05/15(生後31日)体重:3710g ˎˊ˗

今日は大きな病院へ🏥お腹の中にいる時にエコーで
心臓に何かあるぞ!と見えたので大きい病院で
診てもらってて🩺産まれたらまた診せに来てくださいと
言われていたので行って来た
エコーで心臓を診てくださって
特に何も見えなくて(多分消えてた)よかった
保険証がまだ届いてないから実費負担⚡︎金額たっけー笑

00:15 母+M80
02:30 母+M60 尿
06:15  母+M80 尿
09:30 母+M60 便 尿
11:00  母
12:00 母+M80 尿
🏥病院
16:00 母+M50
18:30 母+M80 尿
21:00 母+M75 尿

[合計]M:565ml

本日お腹の調子が悪く軽い生理痛のようなだるーい痛み
💧なんかスッキリしない感じが苦痛だった⚡︎

˗ˏˋ 2024/05/16(生後32日)体重:3710g ˎˊ˗

パパが育児本読んで📖今日からネントレスタート▶️
そんな上手いこといくはずもなく1日目にて
パパ疲労感MAX笑 今日からスタートだからね笑
ぐっすりタイムの前がぐずぐずタイムだから🛌
そこを乗り越えればすんなり寝てくれるんだけどね〜💤
私たちも📚いろいろ学習して
いろいろ試してみるんだな✍︎︎

00:40 母+M60 尿
04:00 母+M70 尿
07:00 母+M70 尿
09:30 母+M70 尿
11:00  母
お腹マッサージ
12:00 母+M55 尿
15:15 母+M80 尿
🛁お風呂
19:00 母+M80 尿
21:45 母+M90 尿

[合計]M:575ml

˗ˏˋ 2024/05/17(生後33日)体重:3785g ˎˊ˗

ミルクのトータル量減ってるけど大丈夫か?と心配🍼
私が教育ママでうるさくなるかなぁと思ってたけど
私の方が『まぁいいじゃん〜』て適当で
実はパパの方が教育熱心になりそうな事を発見💭笑
🚼赤ちゃんって寝て欲しい時に寝てくれないし🛌
起きて欲しい時に起きてくれない🌱そらそうか笑

01:45  母+M60 尿
05:30 母+M80 尿
09:00 母+M60 尿
お腹マッサージ 便
12:00 母+M80 尿 起きる
13:30                         寝る
14:40 母+M80 尿 起きてまた寝る
16:30 母
🛁お風呂 体温:37.1℃
18:15  母+M65         寝かしつけ
20:00 母
21:00                          寝る
22:30                          起きて寝る

[合計]M:425ml

˗ˏˋ 2024/05/18(生後34日) ˎˊ˗

この日は市の制度を使って助産師さんに訪問してもらった
👶ここ数日でできたお悩みを相談☝️
めちゃくちゃスッキリした♡
あと4回無料で使えるらしくて✍︎︎うまいこと活用しよう!

✍︎︎質問した事まとめ
☑︎おならがよく出る。夜お腹ぐるぐるで泣く
 ➜ 便秘気味(便が緑・おならが臭い)の為
   1日1回肛門刺激(一緒にやってもらった)
   便が黄色になればいい💩
   対策:お腹マッサージ・うつ伏せ練習
☑︎夜(20時〜22時頃)ミルク時の後半に
 泣いて飲めなくなる。
 ➜ 気分。苦しそうであれば一度ゲップをさせてから
   飲ませる🍼
☑︎保湿クリームの量
 ➜ ティッシュがくっつくぐらい
☑︎母乳について
 ➜ 思ってたより母乳出てる🤱赤ちゃんの飲み方も
   大丈夫🙆‍♀️吸うところおへそ足が一直線だと◎
   頭が重くてしんどくなってきたらタオルなどを挟む     
   授乳は🤱片方ずつ各10分🕰️途中で寝るのであれば
   5分→5分→5分→5分で◎おっぱい離した時に
   口ぱくぱくしてたらもっかいおっぱいでもいい🤱
☑︎乳児湿疹
 ➜ たっぷり保湿を!顔はほっぺだけでいい
   🛁お風呂の時ガーゼではなく手で洗ってみたり🫧
☑︎頭の向きが右向きが多い
 ➜ 頭の形は悪くない🛌声のする方に向くので
   いつもと逆向きにして寝かせてみて
☑︎目にゴミ
 ➜ 涙流してもらって自然に取れるのを待つ
☑︎鼻くそ
 ➜ 細綿棒でとる
☑︎くしゃみよくする
 ➜ アレルギーかもしれないけれど🧪検査するまでは
   しなくていいと思う
☑︎小陰唇の洗い方
 ➜ お風呂では難しいのでおむつ交換時でOK
☑︎ベッドに置くと泣く
 ➜ ベッドに置かれるとパパママと離れちゃうって
   分かってるのかな🛌ベッドで寝かせたいのであれば
   練習が必要かも
☑︎おむつかぶれなし
☑︎汚れが溜まりやすい首回り・脇の下・脚のお肉の間
 しっかり洗う🫧
☑︎抱っこひも・コニー装着の仕方
 コニー:頭がすわるまではタオルを挟んで頭固定で◎

00:00 母+M100 尿
02:20 母+M50 尿
07:30 母38+M50 尿
09:30                       尿 起きる
10:30 母
11:45 助産師さん
   母+M80 肛門刺激 便 尿
13:15  母 便
14:30 母+M80 尿
17:15  母
🛁お風呂 体温:36.9℃
18:45 母+M60 尿
20:10 寝る
21:00 母+M80 尿

[合計]M:500ml

˗ˏˋ 2024/05/19(生後35日) ˎˊ˗

パパの弱点は朝が弱いという事でネントレ朝方脱落w
そのしわ寄せなのか夜中2時間起きになったぞ⚡︎(白目)w
すこーし時間がズレているので修正していきます⏰
今日はじぃじばぁばが面倒みに来てくれました🍼
ミルクしっかり飲んでちゃんと寝てくれたみたい🛌
しかし🌙夜は大泣きのぐずぐずでした᯾
🏠置いて買い物行ったのバレて寂しかったんかな??笑

00:40 母+M40 尿
03:00 母+M80 尿
05:40 母+M70 尿
07:00 母
08:30 起きるM40 尿
09:40 母 便
10:00  寝る
11:00  母+M80+20 尿
12:40 寝る
15:00 M120 じぃじばぁば
17:00 母
🛁お風呂 体温:36.9℃
19:00 M100+母
21:00 母+M60
22:00寝る

今日は食料調達🛒⌇久しぶりに外の世界へ🌍♡
気分転換になったけど娘と離れると
なんかそわそわしてた⌇⌇
夕方帰ってから我々親2人は疲れてほんの数分お昼寝💤
その後🛁お風呂と寝かしつけに挑んだよ🗡️

˗ˏˋ 2024/05/20(生後36日)体重:3905g ˎˊ˗

夜中3時間寝てくれるペースまで修正できた🙆‍♀️
そして今日は寝かしつけ一回で成功⭐️なんかコツが
分かった気がするぞ💡と言いながら次の日は赤ちゃんの
気分で違ったりもするので何とも言えぬ🛌←
ミルク🍼一気に飲んでくれる時もあればそんだけしか
飲まんのか🖐️て時もある🤱母乳の出具合にもよるんか??🛁お風呂準備待ちの時に滑るシートの上に寝かせてしまって自分で脚で蹴ってズレて🛏️ベビーベッドの柵で頭打ったっぽい😢すごい泣き方してたから飛んでった💧たんこぶとかは出来てなかったからそんな打ってはないやろうけど…びっくりしたんやろな🫢私もな…🙏反省

01:00 母+M100 尿
05:45 母+M70 尿
08:00 母 尿
09:00 母+M80+20 便 尿
11:00 母+M60+尿
14:30 母+M80 便 尿
16:30 母 尿
17:30 母+M50
🛁お風呂 体温:37.3℃
19:30 M120 尿

[合計]M:580ml

˗ˏˋ 2024/05/21(生後37日)体重:3955g ˎˊ˗

夜はワンオペなるか私の両親召喚𐁑𐀪
お風呂に入れて🛁少し寝かしつけしてもらった
でもやっぱりベッド置いて数分後に起きます☀︎
ただこの日は最後の最後にひとりでベッドで寝た🛌
すごい!毎日がこうだったら楽なのに笑

00:20 母+M80 尿
03:45 母+M40 尿
05:40 母 尿
07:15  起きる
07:30 母+M60 尿
10:00 母+M60 尿
                          便(少量)
12:40 母+M60 尿
16:30 母+M80 尿
🛁お風呂 体温:37.1℃
18:30 母+M30
19:15  母
20:00 M100
20:30 寝る
23:30 母+M100 尿

[合計]M:610ml

˗ˏˋ 2024/05/22(生後38日)体重:3955g ˎˊ˗

本日も私の両親召喚𐁑𐀪そういう時に限って
夕方いい子ちゃん🎠笑 🛁お風呂前の夕方時間は
メリーでひとりあそびする時間みたい⏰
赤ちゃんの足の指ってこしょばいとか感じるんかな?
今日触ってたら顔がにやついてて可愛すぎた笑

03:30 母+M80 尿
06:00 母
07:30 起きる
08:00 母+M80 尿
10:45 母+M60 便 尿
13:30 母 尿
15:00 母+M80 尿
16:15 母
17:30 母
🛁お風呂 体温:37.1℃
18:30 M80 尿
19:15 母 尿
22:30 母+M80 尿

[合計]M:460ml

˗ˏˋ 2024/05/23(生後39日)体重:4060g ˎˊ˗

おっぱいあげるとすぐ寝るから🛌ベッド寝かせたら『ぇ?おっぱいは?』みたいな反応してすぐ起きる☀︎こっちは『おっぱいあげたらすぐ寝てたやん!』って言いたくなるってか言うんやけど『だからなに?』みたいな反応し返してくるよ(泣)抱っこされながら飲むおっぱいは最高に眠くなるんだろうな笑🍼哺乳瓶の乳首がSだとめちゃ時間かかって途中で踊り出すから🩰なんやろな?思って乳首Mサイズにしたらスムーズになった🍼よく出るのはいいけど🤱吸うのサボらんように様子見ないと

03:00 母+M100 尿
05:00 母
06:45 母+M70 尿
09:30 母+M70 便
11:00  母 尿
12:00 母+M80 尿
14:30 母+M70+40 尿
16:45 母
17:30 母+M70
🛁お風呂 体温:37.1℃
19:00 M80
23:15 母+M100

[合計]M:680ml

˗ˏˋ 2024/05/24(生後40日)体重:4090g ˎˊ˗

体重4000台乗ったな👶よし
今日は近所の神社まで散歩🚶ここ最近のお風呂は
浅めの湯船に私と一緒に入ってる🛁🫧そうすると
下半身が洗いやすくてよい◎頭からシャワー掛けるやつ
🚿やった方がいいんかな??怖くて実践できないょ…

02:30 母+M70 尿
04:30 母 尿
07:20 母+M80 尿
10:00 母+M80 便 尿
12:00 母+M80 尿
16:00 母+M80 尿
お散歩
🛁お風呂
18:30 M110        尿
20:30 母    尿
23:50 母+M130 尿

[合計]M:630ml

˗ˏˋ 2024/05/25(生後41日)体重:4165g ˎˊ˗

ここ最近🫧お口から泡がぶくぶく🫧カニみたい笑
ネットで調べると『おしゃべりの基礎となる重要な動き』
らしいのでたのしみだ🌷
おむつ替えるタイミングでおしっこされて🛏️
何回かベッドのシーツやられてる笑
シーツ替えるのまぁ大変やねんけど👶『どしたの?』
みたいな反応が可愛くて笑ってしまう😮‍💨

03:30 母+M80 尿
07:00 母+M80+M10 尿
10:20 母+M80 尿
14:00 母+M80 尿
肛門刺激 便
16:30 母 尿
17:15 母+M80 尿
18:15 🛁お風呂 体温:37.2℃
19:00 預かってもらう
20:00 M100
20:30 お迎え
23:30 母+M100 尿

[合計]M:610ml

今日はうちの両親に見てもらってる間に
回転寿司🍣妊婦期間は我慢してた寿司も
なんでも食べられるようになってうれしい♡

˗ˏˋ 2024/05/26(生後42日)体重:4230g ˎˊ˗

ちょっと今日は早起きすぎたかなー笑☀︎
本日は一日ぐずる日🌀夜はさらにご機嫌斜めやって
パパが寝かしつけ頑張ってくれてたんやけど
🍼ミルクしても大泣き🌀なんでやろぅ…って…
原因が分かったのが部屋の温度が暑い🫠!!!
窓開けて涼しくしたらすんなり寝てた🛌笑
泣いてるの理解するのって難しい

03:30 母+M100 尿
06:00 起床 母 尿
07:00 母+M70 尿
09:00 母+M60 尿
散歩
11:30 母+M60 尿
13:30 母 尿
14:30 M100 尿
肛門刺激 便
17:15 母+M90 尿
🛁お風呂 体温:37.0℃
19:30 母+M60
21:30 母

[合計]M:540ml

そういえば昨日は初めて🚗食料調達しにお買い物へ♪
チャイルドシート→抱っこ紐→チャイルドシート…
時間かかって大変⚡︎そんで今は乗用車のレンタカーやけど
大人2人乗ってチャイルドシートのっけたら
ベビーカーなんかどこに乗せるん??て感じやってんけど
いける?笑

˗ˏˋ 2024/05/27(生後43日)体重:4235g ˎˊ˗

母乳拒否が始まったぁ、、、、(多分)哺乳瓶だと
楽に吸えるけどおっぱいだと出がよくないから
泣き出して即終了👻悲しみ
🍼搾乳で対策していくしかないんかなぁ…
高速トントンと激しめゆらゆらがお好みのよう笑

02:00 母+M100 尿
06:00 母+M100 尿
08:45 母+M100 尿
11:00 母 尿
12:30 母+M100 尿
14:00 母 尿
お散歩
15:30 母+M100 尿
肛門刺激 便 黄色に近づいた
🛁お風呂 体温:37.4℃
18:45 M80
23:40 母+M100 尿

[合計]M:680ml

˗ˏˋ 2024/05/28(生後44日) ˎˊ˗

今日は飲んでくれへんのかな?とドキドキしながら
おっぱいあげてたら🤱まぁ飲んでくれた🚼なんやろ?
その日の気分なんやろか?🌙夜はなかなか寝やんで
パパ困らせとったな笑

03:00 母+M100 尿
06:00 母+M100 尿
09:30 母+母40+M60 尿
11:30  母 尿
15:15 母+母20+M100 尿
肛門刺激 便 黄色
🛁お風呂 体温:36.7℃
19:15 母+母20+M100
20:00 M50 尿
23:30 母+母20+M70 尿

[合計]M:580ml

˗ˏˋ 2024/05/29(生後45日)体重:4315g ˎˊ˗

今日は眼科へ👀少し前から涙と目ヤニが気になってて😢
目見たら逆まつげ⚡︎旦那が『ほっとくと大変なことなる』って言うからすぐさま病院へ🏥結果は逆まつげより🖐️
あるとしたら他の疑いかなぁって(大丈夫そうだけど)
様子見で目薬もらって終了👀このままなんもなければ
いいね⌇今日は私の抱っこで大泣き🥲こっちも
泣きたいわ笑パパの抱っこで泣き止むから
『なんでやねん』て突っ込みたいところやけど
パパの育児のモチベーション上がるからよしとしよう💪

04:00 母+M90 尿
07:00 母+M90 尿
眼科
12:00 母
13:00 母+M70 尿
14:30 母
15:45 母+M80 尿
17:00 母
肛門刺激 便少量
🛁お風呂
18:45 M80 尿
20:45 母 尿
22:00 M120 尿

[合計]M:530ml

▤ ▥ ▦ ▧ ▨ ▩ ▤ ▥ ▦ ▧ ▨ ▩

.

‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬🐬𓈒𓂂𓏸‪他のRuka投稿はこちら → #ruka_yk ‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬
.
𓆸 mama: @yu_5.23_ki

.

▤ ▥ ▦ ▧ ▨ ▩ ▤ ▥ ▦ ▧ ▨ ▩

#プレママ記録 #第一子長女
#第一子出産 #女の子ママさんと繋がたい
#初産 #初プレママ #初ママ
#プレママべビー #プレママ募集中
#初ママさん繋がりたい
#プレママライフ #新米ママ
#初ママさんと仲良くなりたい
#出産後 #出産後の生活
#育児記録ベビー #育児記録 ✍️
#育児記録 ✏︎ #育児記録用
#1ヶ月 #1ヶ月baby
#育児記録_yk #1ヶ月_yk

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?