見出し画像

NHKの朝ドラ「らんまん」🌿の牧野富太郎博士の植物園🪴

◾️牧野植物園
高知県にある牧野富太郎博士を記念した植物園🌱
.
.
.


神木くんが主人公のNHKの朝ドラ知ってる?
「らんまん」🌿
それのモデルの方が牧野富太郎さんなのだそう🍃
.
.
.
私朝ドラ全く見ない人だから初めて知った🌿
.
.
.
牧野富太郎博士って方は本当にすごい
𖤣𖤥植物がめちゃくちゃ好きなんだろうなってのが
めちゃくちゃ伝わる…
.
.
.
私の🌼お花好きな🌷おばあちゃんが
気になってたところでもあったので
GW中に行ってきた🍀
.
11:00〜入ってずーっと歩き回って
出たのが14:30頃𖥧 ↟ 𖧧 𖦥 𖤣 𖥣
.
.
.


およそ3000種類もの植物があるそう𖢇 𖧡
.


●土佐の植物生態園
 駐車場から入口までにも沢山の植物が🌿
.


●展示館中庭 博士ゆかりの植物
 入場ゲートを入ってすぐお洒落な造りの建物が
 ここでスタンプラリーの用紙をもらえますよ
 牧野富太郎記念館で牧野富太郎博士について
 詳しーく知ることができるよ✍︎︎
.
●薬用植物区
 漢方薬や民間薬として用いられる
 薬草・薬木があるらしい
 ここはさらっと通っちゃった🌿
.


●南園・50周年記念庭園
 野富太郎博士の銅像があったり
 巨大なお庭!って感じ??(笑)
.
●カンナ&ローズ園
 植物研究活動により収集された
 カンナの珍しいガーデンなのだそうです
 ここもさらっと通っちゃった🌿
.


●芝生広場
 小学生の子供たちが遠足?かなにかで
 訪れていてお弁当を食べていた🍱
.
●こんこん山広場
 標高131m周辺広がる見晴らしのよいエリア
 ここもさらっと通っちゃった(笑)
.


●温室
 入り口からずーっと奥に位置する温室
 とっても素敵な写真が撮れるよ
 私の感覚だけど『リトルマーメイド』のアリエルが
 『パート・オブ・ユア・ワールド』を
 歌う時に出てくるシーンみたい♡
 🏝️アリエルファンおすすめ🫧
.
.
.


各ブースにスタンプラリーの
スタンプが置いてあるのだけれども


ひとつだけ園を出て竹林寺へ
行かないといけないです✍︎︎
.
▶︎出入口は温室近くにあって
 再入場の受付をして竹林寺へ向かってください
.
.
.
おばあちゃん𖠋めーっちゃ歩いて疲れてたけど
それ以上に楽しんでくれてたので
よかったです🌿
.
🌿1日中楽しめるスポットでした🌺
.
.
.
🌻写真撮影をしてみました
まとめます📷みてね→ #牧野植物園_yk
.
.
.


高知県立牧野植物園さんの
公式Instagramです→ @makinobotanicalgarden
.
.
.
𓂃 𓂃 𓂃 𓂃 𓂃 𓂃 𓂃 𓂃 𓂃 𓂃 𓂃 𓂃 𓂃 𓂃

☑︎営業時間:9時00分~17時00分
      (最終入園は16時30分まで)
☑︎定休日:年末年始 12/27~1/1
     メンテナンス休園HPで確認
☑︎高知県高知市五台山4200-6
☑︎駐車場:あり

𓂃 𓂃 𓂃 𓂃 𓂃 𓂃 𓂃 𓂃 𓂃 𓂃 𓂃 𓂃 𓂃 𓂃

▤ ▥ ▦ ▧ ▨ ▩ ▤ ▥ ▦ ▧ ▨ ▩ ▤ ▥ ▦ ▧ 

 ˗ˏˋ 他の投稿はこちらへ ˎˊ˗

 ˗ˏˋ Instagramもやってます ˎˊ˗

https://www.instagram.com/yu_5.23_ki/

▤ ▥ ▦ ▧ ▨ ▩ ▤ ▥ ▦ ▧ ▨ ▩ ▤ ▥ ▦ ▧

#牧野植物園
#牧野植物園温室
#牧野植物園がやってきた展
#高知市観光 #高知県観光スポット
#竹林寺 #牧野富太郎博士
#らんまん #植物園 #映えスポット
#カメラ初心者 #植物撮影
#カメラすきな人と繋がりたい
#写真撮影が好き
#植物写真を撮るのが好きな人と繋がりたい
#牧野植物園_yk #高知_yk

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?