0504 鮎の塩焼きの竹串でゴミ拾いして帰った。

※これは日記です。

𓆝𓆞𓆜𓆜𓆝𓆞𓆜

ゴールデン後半

○0504
今日は軽井沢に泊まった。
白糸の滝に行ったよ。
滝の近くの売店で鮎の塩焼き買いたかったけど、
夕方くらいに着いたから今日は
もう終わりって言われた。
残念だねって話ながら歩いてたら、たまたま通りかかったおじさんが
鮎の塩焼き2本分けてくれた。
鮎めっちゃ美味しかった。
目的の白糸の滝は
ちょっと暗かったけど
とりあえずなんとなく綺麗な雰囲気だった。
もう日も沈んで誰もいなかった。

せっかく鮎もらったから、帰りに食べ終わった塩焼きの竹串2本を箸代わり(ゴミ拾いトング代わり)にゴミ拾いして帰った。
地面見えないからスマホライト照らしながら拾った。こんなことにいいねって付き合ってくれる彼氏がいて幸せだなって思った。

おじさんありがとう。
おじさんの鮎のおかげで、白糸の滝の遊歩道がちょっとだけ綺麗になったよ。

そういえば、あの鮎はゴミ拾い以外にも役に立った。白糸の滝から真っ暗闇の山道を車で帰る途中にキツネに出会ったの。
その子足を怪我してるみたいで、尾っ子引いてた。ドンくんが気づいて車を停めた。
そしたら助けを求めるみたいに近寄ってきた。
きっと以前にも人間に助けてもらったことがあるのかもしれない。
餌やったらだめって思いながら、
なんとなく関わりたくて
さっき残して食べた鮎の頭の部分だけ
キツネにあげた。
鮎の頭は森の動物に還っていった。
キツネももうないってわかると車から離れた。
賢い子だね。
でもあんまり人間を信用したらだめだよ。
ちゃんと元気になってね。
今も元気に過ごしてるといいな。

おじさん、
あなたがくれた鮎は私たちだけじゃなくて、
キツネ一匹の空腹も少し満たしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?