メンタンピン島通信4/12

4/12のメンタンピン島の様子です。

イースターイベント開催!

画像1

本日はイースター。ということで、メンタンピン島でもイースターイベントが開催されました。

画像2

画像3

広場にはすでにラッキーバニーのぴょんたろうが待っていました。

画像4

イースターイベント自体は4/1から始まっています。メンタンピン島に隠されたたまごを探し、そのたまごでイースターデザインのアイテムをDIYするというものです。

たまごは次の6種類。
・いわ:岩をオノで削ると出てくる。
・ウッディ:木をオノで削ると出てくる。
・サカナ:釣りをすると時々釣れることがある。
・じめん:地面に埋められているのでスコップで掘り起こす。
・そらとぶ:イースターカラーの風船をパチンコで割ると落ちてくる。
・はっぱ:木に生っているので揺り落とす。

DIYアイテムは次の18種類。レシピはぴょんたろうから教えてもらう、住民から教えてもらう、メッセージボトルを拾う、風船を割ることで入手できます。
・イースターなアーチ
・イースターなウォールクロック
・イースターなかべがみ
・イースターなかんむり
・イースターなクロゼット
・イースターなさく
・イースターなスツール
・イースターなテーブル
・イースターなドレッサー
・イースターなバッグ
・イースターなバルーン(A・B)
・イースターなベッド
・イースターなゆか
・イースターなライトガーランド
・イースターなランプ
・イースターなリース
・たまごのパーティーハット
・たまごのパーティーワンピ

また、これとは別に各種たまごのから、服、くつのDIYレシピがあります。これらはたまごを一定数集めると自らレシピを思いつきます。

ぴょんたろうが隠した18種類のアイテムを全て揃えると・・・というか、実際は前日に全て揃ってましたが・・・

画像6

さらにぴょんたろうのおきあがりこぼしのレシピを教えて貰うので、これも作ってぴょんたろうに報告すると、さらにイースターなステッキのレシピを教えて貰えます。なお、イースターなステッキは、ぴょんたろうのおきあがりに加えて、ほしのかけらが3つ必要なため、本日中には作れませんでした。

画像6

ぴょんたろう大喜び。

画像7

また、本日は6種類のたまごを揃えると、各種たまご1つと引き換えに、イースターなバスケットが貰えます。

画像8

また、各種たまご1個を、別のたまご3個と交換することもできます。本日も各種たまごを拾うことは可能ですが、面倒くさい場合は交換するという手もあります。というか、私はウッディなたまごが数百個貯まっていたため、交換で済ませてしまいました。

当日、住民達もたまごの衣装を身につけてました。

画像9

画像10

画像11

なので、自分もイースターデザインの衣装を着ちゃいます。
でも、完全に女装・・・。

画像12

ちなみに、便底メガネはたまたま仕立屋さんで売っていたのでゲット。

イースターイベントの報告は以上ですが、今回はさらに追加があります。

余ったたまごをどう処理しよう?その1

イースターイベントで集めたたまごは、DIYをひととおりすると余ってしまいました。とくにウッディなたまごは数百個も余ってます。

これらは持っていても仕方ないのでどう処理しようか悩みました。まずは、タヌキ商店での買取額が一番高いぴょんたろうのおきあがりこぼしを作李まくって売りまくることを考えました。
しかし、これは結果的に損をすることが分かりました。

ウッディなたまごを200個処理する場合、
・おきあがりこぼしに必要なたまご:各種たまご4個
・ウッディ以外の各種たまご4個揃えるのに必要な
 ウッディなたまごの数:4×3×5=60個
・おきあがりこぼしに必要なウッディなたまごの数:60+4=64個
・おきあがりこぼしが作れる数:200÷64=3.1...→3個

・おきあがりこぼし3個の買取額:9600ベル×3=28800ベル
・ウッディなたまご200個の買取額:200ベル×200=40000ベル

まあ、他のたまごと引き換えにウッディなたまご3個消費するので、そりゃあ、ウッディなたまごで売る場合より損をしますね・・・。

じゃあ、たまごはたまごで売った方が良いかというとそうでなく、やはりDIYしたアイテムを売った方が高く買取りできます。これについては次回書きます。

今日はカブ売買日

画像13

今日は日曜日と言うことで、カブ行商のウリさんが来ました。
1カブ94ベルのカブを200カブ買いました。
島の開発に多額のベルが必要なため、今日からカブに手を出します。がっぽがっぽと儲かると良いなぁ・・・さすがにタランチュラの捕獲だけでは辛い。

今日はここまでです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?