メンタンピン島通信4/24

4/24のメンタンピン島の様子です。

たぬきマイレージのアースデー限定条件をクリアしてみる。

画像1

しずえさんから改めてアースデーについての告知がなされました。

画像2

アースデー期間中はたぬきマイレージ+にアースデー限定の条件が追加されます。一番左の双葉マークが付いている条件がアースデー限定条件です。
今回は低木の苗を植えるという条件ですが、タヌキ商店では低木の苗は売られてません。

画像3

低木の苗は行商のレイジさんから買うことが出来ます。ちなみに、今日が初搭乗となるレイジさんです。

画像4

低木の苗の他に、タヌキ商店では売られていない花の種も買うことが出来ます。あかいバラのたねが売られていたので、これでバラのベッドもDIYできるようになりますね。

画像5

案内所の広場の右隣の空き地に低木の苗を植えてみました。これでたぬきマイレージ+もクリア。低木が育つのも楽しみです。

画像6

ついでに、レイジさんからは雑草をタヌキ商店の2倍の価格で買取りできます。まあ、1本10ベルの倍で20ベルにしかなりませんが。

つねきちさん現わる&美術品を買ってみる。

画像7

しずえさんから、出所不明の美術品を売りさばく怪しい人物が出没しているという告知がありました。

画像8

島の北側に見たことのない船が泊まってました。怪しい人物が乗っていた船?が、今日の時点では中に入ることが出来ませんでした。

画像9

戻ったところに、本人曰くケチな商人のつねきちさんがいました。

画像10

つねきちさん、いきなめいがを売りつけようとしてます。しずえさんの言っていた怪しい人物はつねきちさんで間違いないようです。

画像11

いきなめいがのお値段は498000ベル!高っ!
そんなにベル持っていないよとつねきちさんに言ったら、

画像12

値段がいきなり4980ベルに下がりました。いや安すぎやろ。
まあ、4980ベルなら買ってもいい値段だろうということでいきなめいがを買いました。

画像13

その後、博物館のフータさんにいきなめいがを持って行き寄贈してきました。

画像14

これで博物館の増設を申請出来るということで、おそらく美術品を展示するための博物館の増設がいずれ行われるということでしょう。いつになるかはまだわかりませんが。

タヌキ商店、商売繁盛につき改装工事決定。

画像15

しずえさんより、タヌキ商店の改装工事が行われることが告知されました。

画像16

掲示板にもお知らせが掲載されていました。

画像17

タヌキ商店に行ってみると、さっそく改装工事について説明がありました。

画像18

ただし、改装工事のため明日はお休みすることになりました。
お休みと言うことは、買い取りができないのはもちろん、カブ価の確認もできないということで、本日中のカブ売却が必須となりました。
カブについては後述。

マコトさん宅移設完了&島の周回路着手

画像19

マコトさん宅の移設が無事に完了しました。

画像20

マコトさん宅があったところは何もありません。

画像21

これで、島の周回路とマコトさん宅とが干渉していた部分がなくなったため、この部分を崖工事で崖を崩していきます。

画像22

これで、島の周回路の西側が完成しました。完成まであと一歩(まだ自宅との干渉部分が残ってる)。

アイーダさん宅の移設開始

画像23

案内所広場より南側の住宅用地にアイーダさん宅が中途半端に置かれている状況になっているため、アイーダさん柵を移設します。

画像24

いつものようにたぬきちさんに相談して、

画像25

アイーダさんからのOKを貰い、

画像26

アイーダさんの引っ越し先を決定!公園の北側の住宅用地に移動します。

公園付近にてつのはしを建設

画像27

さらに公園付近に島の西側を繋ぐ橋を新設しました。これまでのレンガのはしではなく、てつのはしを建設します。

画像28

てつのはしの建築費はレンガのはしより高いですが、サクッと支払って翌日の完成を待ちます。

画像29

ついでに、いずれ撤去が必要そうな「満貫橋」と「跳満橋」。撤去しなくてもよさそうですが、ナチュラルな坂からは質を上げたいところです。

新たなDIYレシピ2種を覚える。

画像31

たぬきちさんの元にインフラ整備の相談に行ったところ、アースデーのキャンペーンについてのお話がありました。

画像30

行動が早いということで、メンタンピン島の鑑とお褒めの言葉をいただく。

画像32

お褒めの言葉だけでなく、新たなDIYレシピ「いけがき」をゲット。植物といけがきを組み合わせることで見栄えも良くなるでしょう。

画像33

夕方、無人島散策で木を切り倒していたところ、オノが壊れてしまったのですが、突然そこで新たなDIYレシピ「きんのオノ」を思いつきました。

画像34

しかも同じ島に都合良くきんこうせきを入手できたので、さっそくきんのオノをDIYしました。

画像35

きんのオノを作ると、新たなたぬきマイレージがつきました。どうやら、他にも金色の道具を作ることが出来るらしく、作る度にたぬきマイレージが貰えるようです。

画像36

きんのオノを持って夕陽に当てるとちゃんと光ります。
気になるのはきんのオノの耐久性。きんこうせきは結構高価なので、これでオノと耐久性が大して変わらないとなると作るのが勿体なく感じます。せめて普通のオノよりは耐久性があってほしい。

カブ投資家りこぴん氏、多額の売却益を逃す。

最後はカブ投資の話題。詳しくはこちらを。

まさかのPMのカブ価高騰は予想できず、35万ベルほどの売却益を逃しました・・・。まあ、10万ベルほどの利益は確保したので損はなかったのですが、なんか悔しい。カブを売るタイミングって難しい!

画像37

なお、カブ取引もたぬきマイレージの対象となっているので、チャレンジしてみては?

今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?