メンタンピン島通信4/18

4/18のメンタンピン島の様子です。

花アート移設

画像1

画像2

これは正確には前日の話になります(あつ森では当日実施した作業は翌日の5時に反映されるため)。島の周回路と干渉していた花アートを周回路内に移設し、干渉部分に道を敷きました。途中でチューリップを摘むミスもあったりしましたが、問題なく完了しました。

とたけけさん来島

画像3

画像4

今日は土曜日なのでとたけけさんのライブがあります。が、早朝からすでにとたけけさんが歌ってました・・・しかも雨の中で。
ライブは夜6時から開催されますが、それまではとたけけさんが好きなように歌っています。ライブではリクエストに応じて歌ってくれるようになります。ライブの模様は後ほど。

クロベエさん来島

画像5

前日の予告通り、本日クロベエさんが引っ越して来ました。

画像6

さっそくクロベエさん宅に挨拶しに行きました。純和風なたたずまいです。

画像7

内装も純和風のよう。畳敷きに木枠の丸窓が確認できましたが、まだ家具が置かれていないため、明日改めて内装を確認しに行こうと思います。

デースケさん宅移設完了&第一北家橋撤去完了

画像8

デースケさん宅の移設が完了していました。

画像9

と思ったら、外に置いてある石のテーブルなどがそのままでした・・・いやいや、引っ越すときに置いてくれとリクエストしたでしょデースケさん。頼むから置きっぱなしにしないでください。

画像10

と言ったところで、たぶん置きっぱなしの家具を取りに来なさそうなので、私が移設しておきました。

画像11

ついでに第一北家橋の撤去も確認しました。こちらは問題ありませんでした。

周回路上の橋を建設

画像12

デースケさん宅の移設が完了し、これで周回路上に設置する橋と干渉するものがなくなったため、橋を設置します。

画像13

レンガのはしの建設キットを配置します。

画像14

すでに198000ベルは払える状態なので、ハニワくんにさっさとベルを支払いました。翌日にはレンガのはしが完成するはずです。

ポンチョさん宅の移設開始

画像15

次は住宅移設です。今回はポンチョさん宅です。
ポンチョさん宅は、島内を一直線に通す河川と若干干渉しているだけでなく、ご覧のようにデースケさん宅の柵や宅前の道と干渉しています。

画像16

色々と干渉している問題を解消するため、ポンチョさん宅の移設をたぬきちさんに依頼します。

画像17

ポンチョさんもOKが出ました。移設先はちょっと北側にズレるだけなのであまりワクワクはしませんけど・・・

画像18

ということで、デースケさん宅の隣にポンチョさん宅の移設キッドを配置しました。これも翌日には終わるはずです。

住宅用地の整備実施

画像19

公園の北側の住宅用地をさらに整備します。河川だった場所を埋めたり、

画像20

移設済みの住宅の周りに仮柵を置き、さらにその周りに道を作ったり、

画像21

今後移設予定の住宅をどこに配置するかイメージを膨らませていきます。ちなみに次の移設宅はヒノコさん宅になる予定です。

とたけけさんライブ開始

画像22

夜6時になったので、とたけけさんのライブを見に案内所前の広場にやってきました。

画像23

観客は私1人だけでしたが、1人でもリクエストを受け付けてくれます。リクエストの方法は、おまかせ、今の気分に応じた曲、タイトルを直接リクエストするという3通りあります。「今の気分は・・・」を選ぶと、どんな気分か?いくつか選択肢が出るので1つ選びます。

画像24

リクエストするとライブが始まります。画面がフェードアウトし・・・これ以上はネタバレになるので止めておきます。

画像25

画像26

時間が経つと住民が集まってきたので、改めてリクエストしライブを楽しみます。
なお、とたけけさんに話しかけなくても、ただ座っていればきままにとたけけさんが歌うので、それをずっと聞く手もあります。

たぬきちのマイデザインを受け取る

画像27

そういえば、twitterで、どうぶつの森公式でたぬきちさんのマイデザインが公開されたというツイートを見たので、たぬきちマイデザインを受けとってみます。仕立て屋さんのマイデザイン・ショーケースにアクセスします。

画像28

作品IDまたは作者IDで検索できます。「作者IDで探す」を選び、

画像29

作者IDを入力します。なお、作者IDはツイートを見ると分かるようになっています。

画像30

画像31

検索IDがマッチするとそのIDが公開したマイデザインとPROデザインを見ることが出来ます。

画像32

公開されているマイデザインを選び「保存する」を選択すると、

画像33

自分のマイデザインに保存できます。PROデザインも同じです。

さて、たぬきちのマイデザインは保存しましたが、実際に使うかどうかは未定です・・・。

仕立て屋さんの柵を設置

画像34

たまごだった仕立て屋さんの仮柵を撤去し、ようふうのさくを設置しました。まあ、見た目洋風っぽかったので設置してみたという感じです。もっと似合う柵があったら変えるかもしれません。

島メロを変更する

画像35

最後に、メンタンピン島の島メロを変更してみます。島メロは、住民と会話するときや時報などあらゆるところで鳴るメロディです。案内所のしずえさんに相談すると島メロを変更できます。

画像36

島メロの編集画面です。実際に音符を配置していくのですが、音符はソ~2オクターブ高いミ、長音(-)、休符(口を閉じたカエル)と、ランダムに鳴る「モ」から選びます。いまいち「モ」の使い方が浮かばない・・・

画像37

島メロを編集すると、実際にしずえさんが歌ってくれるので島メロを確認出来ます。

さて、私が実際に作ってみた島メロ・・・分かったら凄いなぁと思います。

今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?