皐月賞 大予想!!!!

皐月賞 大予想 

今年も牡馬クラシック初戦 皐月賞が 16日に開催されます!!!
そこで、混戦模様の皐月賞を大予想したいと思います。
この予想は、過去の皐月賞のレース結果から、本レースの展開に向く馬を選びたいと思います!!

まず、昨年の皐月賞です。
1着 14 ジオグリフ 福永
2着 18 イクイノックス ルメール
3着 12 ドウデュース 武豊
4着 1 ダノンベルーガ 川田
5着 2 アスクビクターモア 田辺

5番人気の14 ジオグリフが中団やや前目から直線で伸び、押し切って勝ちました。
2着に年度代表馬イクイノックス、3着にダービー馬ドウデュース、5着には、菊花賞馬アスクビクターモアと、のちにのG1馬を負かしています。
ここからも伏兵馬が台頭するレースといえます。

2021年は、エフフォーリアが、無敗で戴冠。逃げるタイトルホルダーを直線序盤で捕まえ、3馬身差の圧勝でした。その後古馬G1を三歳で2勝するエフフォーリアですが、ここでは、二番人気。また、菊花賞馬でG13勝のタイトルホルダーも八番人気です。ともに、前走の重賞を制覇して挑んだローテですが、結果として、当時は、人気していないことが分かります。ここでは、クラシック初戦ということで、世代間の順位づけが不十分であることが考えられ、人気を疑うべきだと考えます。臨戦過程の多様化により、その傾向はより加速されると思います。

大予想!!
さて、今年の皐月賞です。今年は、世代重賞がことごとく波乱の決着となりました。比較的少頭数のレースでは、人気馬が結果を残しますが、フルゲートとなったレースでは、朝日杯を除き、すべてのレースが大波乱となり、突き抜けた馬がいないことがうかがえます。少頭数のレースで強い競馬をしても、次走につながらないのではないでしょうか。
そこで、今回は、多頭数(16頭以上)のレースを経験していない馬を疑い、買い目から消そうと思います。

当日の天候、馬場状態も考慮すると、スプリングS組が、最も戦えるのではないでしょうか。
◎   15 ベラジオオペラ 
〇 7 ファントムシーフ
▲ 9 ホウオウビスケッツ
△   14 タスティエーラ
△   12 ダノンタッチダウン
☆ 17 メタルスピード

スプリングSを無敗で制したベラジオオペラでいきます。中盤から押し切る強い競馬で勝ち切り、重賞初制覇となりました。今回は、横山武騎手から、田辺騎手に乗り替わりとなりますが、中山で結果を残す田辺騎手は、問題なく、むしろプラスに働くと思います。

対抗評価は、ファントムシーフ。ホープフルSでは、人気に応えられず4着でしたが、展開が大きく異なるであろう皐月賞では、違った脚がみられると思います。タスティエーラ、ダノンタッチダウンも実力十分で、馬券に絡む可能性が高いと思います。スプリングS組では、ホウオウビスケッツ、メタルスピードもしっかりと着内に入り、本番でも戦えます。

買い目 3連単フォーメーション
15-7 9 12 14 17ー 7 9 12 14 17  計20点
馬単マルチ
15=7 9 12 14 17        計10点

読んでいただきありがとうございました。
ぜひともご参考にしてみてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?