9月22日(日曜日)4時46分

おはようございます、こんばんは、おやすみなさい、ご機嫌いかが?

noteを再開しました。
Twitterを再開したのが5月頃だったのでこちらはほんとうに久しぶりの投稿になります。
TwitterはTwitterです。頑なに、エックス、といわない僕です。意地です。イーロンのことが嫌いだとかそんなわけではなく、Twitterという名前が単にすきなだけで、だから何年か経ったら「エックスでさあ~」と言っていることでしょう。

4トントラックのドライバーをしています。夜出て翌日帰宅する仕事です。運んでいるのは食品です。いま、荷台には納豆とかカップケーキとか漬物とか牛乳とかお惣菜とか豆腐とかが積まれています。

いま、9月22日の4時50分になりました。最近、納品先の鍵が開くのが遅くなってしまったので駐車場で待っています。雨がしとしと降っています。僕は元気です。あなたは元気ですか?いい連休になることを祈っています。

先ほど、オードリーのオールナイトニッポンがおわりました。いまはイヤホンで佐藤千亜紀のプレイリストを聴いています。きのこ帝国の人だと思います。確信がないままファンになってファンを続けています。きのこ帝国の「金木犀の夜」を聴いたときにファンになり、YouTubeで佐藤千亜紀さんのことを知り、あれ~きのこ帝国の人かなあ…という感想のままいまに至ります。佐藤さんの曲でオススメなのは「橙ラプソディー」です。

能登の大雨が心配です。
何人か犠牲になり、不安な夜を過ごしている方々がたくさんいると思います。僕にはなにもできません。ただ、クリスチャンでよかったなあと思うのは、自分にはなにもできないけれども祈ることはできる、という思考に変わったとこです。洗礼を受けたのは4年前の6月のことです。相変わらず聖書は読まない礼拝にもいかない(時間がないという言い訳をして)ですが神さまは優しいので許してくれるはずです。京都の荒神口にある京都教会のクリスマス礼拝はとてもよかったです。3年前のことです。母教会は福井ですが、また京都にいく機会があったら牧師さんに会いたいです。クリスマスもすぐやってくるでしょう。

岸田はなにやってるんだ、自民党は、こんなときに、…という人もいるでしょうが、岸田も頑張って生きています。自民党の人も頑張って生きています。ただ、コンビニで買うと128円だけどスーパーで買えば98円だよね、という感覚がわからない人たちなだけです。

みんな頑張って生きているので、だれも責めたくはないけど(岸田だって家族がいるし、麻生にだって家族がいる)、なんとかならんかねえ…と思いながらいつもニュースを観ています。お金とか政治とか経済とか宗教とかあんまりよくわからないけど、困っているひとがいたら助ける能力があるひとが助けてあげればいいという、そういうシンプルに世界はならないのかなというのが素人の意見です。もしここまで読んでくださった方のなかで気分を害してしまった方がいらっしゃったらすみません。

雨は降ります、台風も来ます、雪も降ります、地震も起こります。だれも死なないでほしいです。



素人の、ただ考えが浅い素人の、早朝の、呟きです。


おはようございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?