2022年を振り返ってみて①

こんにちは
今日は2022年の振り返りというか
なにしたかなと、記憶力が低い私の脳を
活性化させたいなと思っています。

スケジュールをみたら、
まず1月に始めたのが
「クラブチームを作ろう」
というところからでした。
こちらは皆さんのご支援をいただき
クラウドファンディングで
資金を集めることができました。
本当に感謝しかありません。
ご支援いただいた皆様、
ありがとうございました。
お陰様で「札幌Futures」を
創部することができました。

Futuresは現在、
中学2年生が2名・1年生が1名
計3名の部員がいます。
秋ごろから小学6年生1名が
練習に参加してくれています。
住まいが札幌市外のため
冬は通うのが難しく練習に参加できません。
雪が溶け彼女が中学生になったら
一緒にソフトボールできることが楽しみです。

先日、小学生のチームにお邪魔させていただき
中学校ではソフトボールを続けないという
6年生が多かったです。
6年生にはFuturesの話をさせてもらいました。
興味持ってくれたら嬉しいな。

選手が9名になれば大会にも出場できる。
今年入部してくれた3名の選手と大会に出たい。
切実な願いです。
来年中学3年生になる2名は
進路のこともあります。
選手本人が行きたいと思える道に
進めるといいな。

私の親は、自分のことは自分で決めろ。
という人でした。
自分のやりたいことに対して
意見されたことはありましたが
反対されたことはありません。
自分で決めてきたおかげで
責任を持つということを学びました。

Futures選手にはどうしたいのか聞きながら
サポートできることはしていきます。

大会に出場するために
ユニホームの制作も進めています。
デザインは私の中では決まっています。
MAHALO SPORTさんと
生地感や仕様を確認している段階です。
MAHALO SPORTウェアの着心地が最高。
素敵な出合いにも感謝です。

なんだかFuturesのことを
こんなに書いてしまいました(笑)
Futuresメンバーが練習に
参加させてもらっている
とわの森三愛高校ソフトボール部の皆さんにも
感謝です。
お姉さんたちがいてくれて
Futuresメンバーも嬉しいと思います。
私はとわの森三愛高校ソフトボール部の
外部コーチもしていて
週2回くらいで行く私から
ハードな練習メニューを
渡されている高校生ですが
嫌な顔せず真面目に取り組んでいます。
そんな選手たちが試合に勝つと嬉しいですね。
そして私が練習に行った時
私が自由に指導できるよう
見守ってくれる監督と顧問にも感謝です。
お二人と飲むビールが本当に美味しい(笑)

これからも北海道のソフトボールが
活気あふれる場になってほしいです。

今年の振り返り①になってしまいましたので
次は今年の振り返り②にします(笑)
1年の振り返りは1回で終わらないです。


【ソフトボール講習会承ります】
チーム・個人レッスンにも対応します。
山本優 ホームページ
▶︎ https://softball-es-yamamoto.site/


【個人オンラインレッスン予約サイト】
▶︎ https://es-softball.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?