culcul 10月手刈り 足踏み脱穀 燻炭 芋堀り焼き芋

画像1 10月、稲刈りシーズンに入り、晴れて特別な用事のない日は稲刈りをしていました。収穫の秋は米、豆、野菜、色々採れるので、クルクルラボでも子供と一緒にできることが山ほどあります。
画像2 活動開始。常連の子らは、肌寒くてもとりあえず水遊び 笑
画像3 この日は稲刈り脱穀体験をしたいという初めての子たちが数人。まずはその子たちと脱穀、稲刈り。勢いよく回る足踏み脱穀機や鋭い鎌にビクビクしたり驚いたりしながら体験していました
画像4 一本の苗から分けつして増えた稲一株は、一度に掴むのもなかなか難しい
画像5 そうこうしているうちに参加者がみんな揃ったので、声かけして上の畑へさつま芋掘りに
画像6 初めての子たちも田んぼから畑にきて芋掘り参戦
画像7 一緒に植えた枝豆も一緒に収穫
画像8 しかし今年はツルボケしてしまったのか、なかなかお芋が出てきませんでした。飽きて青虫と遊び出す子ら
画像9 それでも何とか採れた人数分くらいのお芋を、下の川に降りて洗います。
画像10 水遊びしつつ 笑
画像11 洗って綺麗になったお芋
画像12 新聞紙とアルミホイルにくるんで籾殻燻炭の中へ
画像13 芋が焼けるのを待つ間に昼食、枝豆を枝から外す作業
画像14 お芋が焼けるのを待つ間に、常連の子らも脱穀
画像15 初めての子たちより年齢は低いものの、落ち着いて作業でき、
画像16 田畑で作業したり遊んだりする中で、危険を回避する力や状況を見る力がついているのを感じます。
画像17 最後はみんなで焼けたお芋をいただきました。ようやくありつけた達成感からか、写真を撮り忘れました^^;が、燻炭と一緒にじっくり焼いたお芋はとても美味しかったです。