クルラボ2023・7月8月

画像1 暑い暑い7月。今年は移転作業で余裕がなく、田畑で過ごせる時間がなかなか作れません。でもクルクルの日だけは何とか子供中心の屋外遊びを。記事後半は8月の振り返りを少し。
画像2 友人親子がやってきて、最後に残った小さな田んぼで田植え。この時期は特に小さい生き物の動きが活発です。アカハライモリがそこらじゅうに沢山。
画像3 暑いけど、足を水に浸すと、不思議なほど涼しく感じます。小さい田んぼは数人ですればあっという間に完了。
画像4 終わったら水遊び...ではなくいきなり水遊びの人たち。そうなってもOK。何せ夏の川は気持ちいいから。
画像5 水を被ったり、小魚やカニを探したり。
画像6 この後ここに数人参戦し、互いの長靴で延々と水の掛け合いをしました。写真がなくて残念。
画像7 そして、気が向いたら泥の中へ。
画像8 8月は外からの参加者がなかったので、家族と、その時に来てくれていたオーストラリア人家族と一緒に、夕暮れ時の田畑へ。
画像9 ブッシュクラフトのインストラクターであるお父さん、Neroがクルラボでできそうなブッシュクラフトを教えてくれました。
画像10 紐を作りやすい素材の見分け方を教えてくれているところ。
画像11 子供達はやっぱり虫取り。虫が苦手だと言っていた11歳、Lockyも、9歳、5歳につられるようにしていました。
画像12 帰宅後もNeroに色々とレクチャーをしてもらいました。その内容は、今後のファームでシェアしていくつもりです。