田畑日記_2021,5

画像1 5月はじめ、田植えが始まりました。
画像2 外で過ごすのが心地良い季節。学校帰りの娘と二人で田畑へ
画像3 まだまだ水は冷たい。それでも、横の川で遊ぶ。そしてこの顔。
画像4 園も学校もお休みの週末は、お天気がいいと弟も一緒に
画像5 田畑への道の途中でクサイチゴを見つけ、せっせと収穫
画像6 ウワーとかヤダーとかいいながら、一緒に作業。息子は早く帰りたい〜となっていましたが、娘は案外すぐにコツをつかみ、上手に手伝ってくれました。
画像7 夫の手入れのお陰で植えやすい状態の田んぼ。淡々と植えていく作業は心地良い
画像8 夕暮れの田んぼ。一本ずつ植えられた苗に、エネルギーをもらえるような気がします。
画像9 すくすく育つ畑の植物たち。すぐ食べられる、べんりなベンリ菜
画像10 紅芯大根の周りに水菜。草取りと間引きが同時にできて、帰ったらサラダも作れる^^
画像11 この春にハマった、間引き菜のサラダ。上に乗ってるスナップエンドウ、畑に行くたびに少しずつ収穫できて、楽しませてもらいました。
画像12 苗もスクスク。頂いたステラズッキーニの種は、梅雨の間に発芽
画像13 ささげ豆も。
画像14 とうもろこしも。
画像15 和綿も。他にも野菜の苗が数種類、ナメクジに食べられながらなんとか育ってくれ、5月のおわりに植え付けました。写真はまだないので、また6月分の日記に記すことにします。