クルラボ2023・5月・田舟で川下り!

画像1 5月も後半に入り、だいぶ暑さが増してきていたこの日。子どもたちは最初から水遊び。大人たちは石崎さんの田んぼの穴埋めと草取り。
画像2 やっぱり絵になる子供が遊ぶ風景。午前中から全身ずぶ濡れです。
画像3 そんな子供達の姿を撮影してくださるフォトグラファーのマスノさん。
画像4 小さな小川でもなかなかのスリル。キャーキャー言いながら楽しそうな子供達。簡単に足がつく深さなので大人たちも、さほど心配なくみていられます。
画像5 下っては戻りを繰り返し、みんな飽きずに何度も川下りしました。
画像6 昨年ファームでとれたのが右、友人に譲ってもらったポップコーン用のとうもろこしが左。
画像7 2つのとうもろこし、どちらがうまくポップするかな〜とそれぞれをみんなでバラします。
画像8 油と塩を先に火にかけて、熱くなったらとうもろこし粒投入。しばらくすると、ポコポコ、ポップする音がします。音が消えたらできあがり。
画像9 やっぱり黄色いほうがよく弾け、真っ白できれいなポップコーンに。
画像10 小鳥のようについばむ子供達。できたては本当に美味しいのです。
画像11 これがこの日のハイライト。ずっと怖がって楽しそうな皆を見てるだけたっだHくんが最後の最後に挑戦して、無茶苦茶楽しそうだった様子。
画像12 些細なことでも、子供達の心身の殻が破れる瞬間に立ち会えるのが、このwsやっていて一番嬉しいです。