culcul11月 田畑の横で窯焼きピザ

画像1 日に日に寒さが増す11月。でもこの日はお天気に恵まれてポカポカでした。
画像2 みんなが来る前の準備。生地作りの準備とタイ米の脱穀。
画像3 子供達がやってきました。まずは横の川で手洗い。ついでに水遊び。笑
画像4 窯の火入れ。この小さな箱にペレットを入れて燃やし、ものの20分で窯内の温度は5-600度に!
画像5 窯が温まる間に先に捏ねて発酵させておいた生地を伸ばす子ら。大きく広げる子、分厚くする子、色々。
画像6 小学2年生、なかなか良い手つき。
画像7 手作りトマトソースをベースに、持ち寄った具を好みに合わせてトッピング
画像8 その傍でミニ藁箒つくり
画像9 そうこうしているうちに最初に入れたピザが焼きあがってきました。
画像10 美味しそう!
画像11 米粉パン教室の先生をしているコメ子さんの差し入れ米粉パン。ピザトーストに💗
画像12 次々捏ねて、伸ばして乗せて、次々焼いて。本当に美味しいピザ。結局14時頃まで焼き続け、みんなお腹いっぱい。
画像13 生地がなくなり、自然と始まったお相撲。
画像14 マスやんvs子供達!
画像15 皆さんに持ち寄ってもらった材料も合わせて、楽しく美味しくできたピザ。今年最後の屋外活動は最高の日になりました。