【勝手に占ってみる回/相性編 ②】
今回はコンポジットチャートです。
先に述べたように、二人それぞれの惑星の中間点を出し、それらがどこのハウスでどんなアスペクトを形成しているかを見ていくものです。
解説し尽くせば長くなりすぎるので、要点のみかいつまんで解説したいと思います。
《太陽が第5ハウス》
セックスには最高の相性の一つです。第5ハウスには創造性、子供、自己表現、娯楽などのほか、楽しい時間を過ごすという一般的な意味もあります。そのため、太陽がここにあると、楽しむという要素が大きな意味を持つ付き合いになります。
個人的な人間関係では、第5ハウスの太陽は自己表現の機会を意味します。つまり、ありのままの自分でいることを謳歌できる間柄なのです。
軽い乗りで一緒に楽しめるので、友達付き合いにも適した相性です。
お互いのありのままの姿を認め合うことが大切です。
《太陽と水星のコンジャンクション》
コンポジットの太陽と水星がコンジャンクションになる二人は、活発に頭を使う付き合いをします。会話を交わす相手としては良い相性です。
但し、感情を理性的に扱いすぎて、情の部分が置き去りになる傾向には注意が必要です。
おそらく二人は考え方がとても似ていますが、もし違っても、人並み以上にお互いの思考を理解出来ることは確かです。
水星は旅行を意味する星ですが、これには比喩的な意味もあります。新しいアイデアや体験を求めるのも、水星の意味には合っています。
この関係の最大の長所は、議論の内容を一歩下がって見つめることが出来ることです。そのため、二人の関係についても冷静に話し合い、より有意義に付き合える方法を見つけられるでしょう。
《太陽と金星のコンジャンクション》
コンポジットの太陽と金星のコンジャンクションは、お互いの深い愛情を示唆します。これは、友達付き合いにも当てはまります。性的な関係よりむしろ、一途で純粋な「愛」のアスペクトです。このアスペクトの吸引力は大変強く、普通に考えれば合うはずのない二人を結び付けてしまうこともあります。
摩擦が絶えない状態になると、強い愛情が憎しみに変わってしまうこともあります。しかし、ほとんどの場合は素晴らしい関係を築ける相性です。
《月が第8ハウス》
第8ハウスは「変容」のハウスですから、二人の関係にも様々な変化があるでしょう。自分達について深く掘り下げることや、感情の働きが、新たな変化に向かう引き金を引くかもしれません。
また、コンポジットの月がこのハウスにあると、お互いの価値観をとても重視します。純粋に精神的な価値を共有していることもあれば、金銭や持ち物の面で価値観を共有しているのかもしれません。
この月の最大の長所は、自己理解を助けてくれることです。逆に一番厄介なのは、二人の関係の重苦しい面ばかりに目が行き、深刻なことばかりを考えてしまうことです。絶え間なく変化するお互いの新しい面を、積極的に探求してみましょう。変化を恐れるのでなく、前向きに受け止めることが大切です。
《水星と金星のコンジャンクション》
コンポジットチャートにおける水星と金星のコンジャンクションは、親愛の情を素直に表現出来る素晴らしいアスペクトです。
お互いのフィーリングに感受性が働くのも、このアスペクトの長所です。
このアスペクトはたまに雰囲気が悪くなってもそれを和らげてくれます。その反面、事を荒立てるのを嫌い、腹が立っても黙って我慢してしまう傾向があります。そんな時は、気持ちを正直に打ち明けてみましょう。うまく伝わる言葉を選んで話せるはずです。
《金星が第5ハウス》
コンポジットの金星が第5ハウスにあると、二人の間に愛が育まれる可能性を意味します。少なくとも親愛の情が芽生えることは間違いありません。
二人で過ごすことを心から楽しみ、お互いの気持ちを明るく盛り上げるのが、この金星の働きです。一緒に楽しみを追い求め、共に何かをすることに喜びを感じるでしょう。
第5ハウスの金星のエネルギーは、明るく軽快です。強いて欠点を挙げれば、日常生活に必要な真面目さや忍耐強さに欠けていることです。この点さえ克服すれば、第5ハウスの金星は愛に満ちた、お互いがエンジョイ出来る関係を約束してくれるでしょう。
(土星がうまく抑えとして効いてくれているので、日常生活に心配はなさそうです)
《冥王星とアセンダントのオポジション》
コンポジットチャートにおける冥王星とアセンダントのオポジションには、様々な意味があります。良い悪いは別にして、深く激しい付き合いになるのは間違いありません。愛があれば情熱的に愛し、憎しみがあれば心底憎みあうのです。
最悪の場合は、二人が果てしなく主導権争いを繰り広げることになります。お互いに相手をそっとしておくことが出来ず、耐え難い精神的苦痛を与え合うだけに終わってしまいます。
冥王星の無意識の力が、二人の外に向かうこともあります。その場合は、他の誰かと激しくいがみ合うことになります。
二人の間のエネルギーは、現状をありのままに受け入れることを許しません。しかし、正しい変化は自然な進化によって得られるものであり、あなたがどうこう動くべきものではありません。本人たちが無自覚なままでも冥王星のエネルギーは発散されますが、少なくとも自分等のエゴをはさまない方が良い結果になりやすいのです。
ありのままを受け入れる姿勢を学べば、この関係から大きな発見が得られます。それは、あなたの人生において初めてとも言える、新しい可能性を与えてくれるでしょう。
コンポジットチャートは長く一緒にいたり、生活を共にしたりしないと実感しにくい要素が大きいですが、長年付き合っているけれどこの先どうなるのかとか、お互いにぶつかりやすい点などが見やすいチャートなのですよね。
サンプルのお二人、期待できそうですよ…(灬º 艸º灬)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?