見出し画像

2024年2月の振り返り|オンライン秘書

ゆうとろのnoteへようこそ🫶
もともと暦が短い2月。
子どもの小学校も、旦那の職場も月末のお便りを配布し忘れたとか(笑)
今年はうるう年だったせいか、例年に増してみんな惑わされたのか⁉︎
かくいうわたしも、えっ!今日で終わり!?という尻切れトンボ感を残しながら2月を終えました。(毎月バタバタ終えてるのは同じか…💦)
今日は、そんな2月を振り返ってみたいと思います。

んー、大体はできてるか💦


2月は、所属している「おうち秘書サロン」や
SNSで、大きな動きや出会いがありました✨


おうち秘書サロン関係

イベントに参加する👩‍💻

今月も有益なイベントがたくさん✨
運営スタッフの皆さまに感謝です〜🙏

今月は、イベントが大きな動きのきっかけになりました。
まずは「Canva講座」🎨
図解の作り方について実演しながらの講義はとってもわかりやすく、
また、デザインについて為になるポイントをたくさん教えていただけました。

「おうち秘書ラジオ」で、Canva公式クリエイターをされているメンバーさんのお話を聞けたことも大きな出来事で、
それをきっかけにサロン内の「メルマガアイキャッチ作成」の募集に立候補しました🙌

年初から始まった、目標達成を円滑にするためのテクニック「WOOP」を学び
みんなで実践する会も、初めてリアル参加することができました✨

サロンの先輩秘書さんから、実際のお仕事や大切なマインドのお話を伺える
「マインド講座」も大変有益な時間でした📝
この講座の後に、感想や学びをXでアウトプットしたところ
この度の講座でお話をくださった大先輩秘書さんや、サロンオーナーのゆりえもんさん、運営スタッフさん達からコメントをいただき、
交流させていただくことができました✨
おうち秘書サロン、あたたかい〜❣️と思う出来事でした!
そして、あたたかい交流はまだまだ続きます💕

メルマガアイキャッチから始まった大きな動き

サロン内では週に一度メルマガを発行しています。
そのメルマガに使用する「アイキャッチ」の作成者を毎月数名募集しています。
いつかいつか…と思いつつ、チャンスを見送ってきたのですが
『Canva公式クリエイター』をしているプロのデザイナーの方が
現在サロンの運営スタッフをされていて
アイキャッチの添削を担当してくださっている✨
ということをサロンのラジオで知り、
これは…運営スタッフが交代する前にやっておかなきゃ!!
と、応募を決意しました💪

昔、一度社会人を辞めて学生をやっていた頃、
Illustratorを勉強していた際に
「デザインをして先生に添削してもらう」という経験をしていましたが
今回は14年ぶり。しかも、ネットで公開添削を受ける形になるので、
めっちゃドキドキ😳❣️
つたないデザインながら、しっかり丁寧にみてくださり
大変あたたかくお褒めのお言葉をいただきまして、感激しました😭
やってよかった!
と、ほっと一安心した矢先に…

サロンのメンバーさんから
「デザインしてくれませんか?」と
驚きのご依頼をいただいたんです✨✨
この度のアイキャッチに挑戦した様子を見てくださっていたとのことで
もうびっくり👀
ありがたくご依頼を受けさせて頂き、現在初めてのお仕事を進行させていただいております🫡

アイキャッチの件では、他のメンバーさんからもメッセージをいただく機会がありました✨
サロン内でのメンバーの動きをあたたかく見守ってくださり
お声がけくださる…本当にありがたいサロンだと思う素敵な出来事でした!

デザインのお仕事で動き出す自信をもらった🙌

今回、デザインのお仕事で「0→1」を達成する経験ができそうなので、
具体的に動き出す勇気をいただきました!
今回の案件を無事に終えることができたら、
SNSやココナラで、モニターorサービス出品をしてみようかな?
と、計画しています!

Webライターラボ関係

Webライターラボに入会した理由

オンライン秘書×Webライターの掛け合わせが
大変相性がいいというのを知り、
ライティングスキルを学ぼうと1月から入会させていただいています。
おうち秘書サロンの諸先輩方が
Webライターラボで運営スタッフをされていると知ったことも、
入会のきっかけとなりました。

コンテンツや講義がたくさんで学びが多い⭐️

毎週のように開催されるライブ講義や
自由に動画などで学習できる環境が充実していて
学びが多いです!
文章を書くのは好きですが、仕事としてのライティングってなんだろう??
という状態なので、
コツコツ勉強させていただいています。

AI (Chat GPT) に初めて触れてみた🙌

2月にはChat GPTの講座も開かれ、アーカイブ参加させて頂きました!
ラボ主催の中村さんもまだ経験が浅く
ラボメンバーと一緒に外部の講師から学ぶという形での開催でした。
「自分も不安で苦手だけど、避けては通れない。だから一緒に頑張ろう。」
と、中村さんが背中を押してくださりながらの講義。
以前に別でアーカイブ視聴した「Notionを使ってみよう」の講義も拝見したのですが、
中村さんの着眼点と、それを、ラボメンバーと一緒に吸収しようと
講義としてガンガン取り入れてくれるのが
とっても素晴らしいしありがたいと思いました🙏
Chat GPT やGemini を機会があれば触るようにしています!

発信関係

毎日投稿、週一投稿、継続できました✨

おうち秘書サロンの日報、
Xの毎日投稿が継続できました!
Xの投稿については、サロン日報のコピペが主なのですが
サロンよりも広く目につくものなので
文面を変えたり、気をつけるようにしています。
noteの週一投稿では、Chat GPT で構成を作ってみたりもしてみました✨

SNSを通じての新しい出会い

あさみんさんの相談会

在宅フリーランスでお仕事をされている、あさみんさんの
オンライン相談会に参加させて頂きました。
まだメルマガアイキャッチなどで動き出していない頃。
ちょうど、お仕事に一つ応募したけれどダメで
少し自信が落ちている時にお話しさせて頂きました。
「何ができるかわかりません。何をしたらいいかわかりません。」
と、ふんわりぼんやりした状態で申し訳ないな〜と思いつつ
お話をスタートしたのですが
わたしがちょっと言葉に詰まっても
「だったら、これをしてみたらいい。」
「こんなことができるんじゃないですか?これが強みになりますよ。」などと
相手の話を寄り添って聞きながらも、
今できること、すべきことを的確にアドバイスしてくださいました✨
今も、発信すると「いいね」をくださる温かいあさみんさん。
素敵な方と繋がることができて、貴重な機会をいただけました✨✨

ちなさんのオンラインアシスタント養成講座

こちらが、3月からしばらくは大きな挑戦になると思います。
ちなさんが開催される「オンラインアシスタント養成講座」に
参加させていただくことを決めました!
同時期に、あちこちで様々な講座のお知らせがあり
正直とても迷ったのですが、自分の性格や一番学びたいこと、一番助けてほしいこと、など色々を考えて出した結論です。
「在宅ワーク」「オンライン秘書、オンラインアシスタント」という働き方を知った時から、SNSで発信をずっと追いかけていた ちなさん。
ちなさんの元で学びの多い3ヶ月間を過ごさせて頂き、
一歩踏み出すための大きな糧としていきたいと思います💪

オンライン以外のいろいろ…

保育士として

年度末の保育士はとにかく忙しいです💦
今年度は特に、春から正職員待遇になるので引き継ぎもあったり
年度末に追い込みで新入園児が増えたり
年度末の大きな行事の担当なのでそちらの準備やら、色々…。
これはもう、新しい年度が始まって落ち着くまでは仕方ないので
勢いで乗り切ります💪

PTA役員として

年度末に発行する、1年間を総括する全8ページの冊子的なお便りを
担当することになりました。
冊子に関する話し合いをした際の議事録をまとめたり
タスクをメンバーに振り分けたり
タスクの進捗状況を確認したり
多分、ディレクター的な仕事をしていたのかもしれない。
と思っています😅
勉強になっています✨
一緒に作業をするメンバーさんの希望で「Canva」で編集作業をせざるを得なくなったのですが、それがすっごく良くて、
かなり使えるようにもなりましたし、
仕上がりもとても満足するものになりました!

プライベートのこと

断捨離としてコツコツやっているヤフオク出品や
おうちのお掃除など、おうち環境の整備を地味に頑張っています😊
読書をもうちょっとしたいし
朝活したいけど、最近はまとまった時間が欲しくてどうしても夜に作業してしまうから、やっぱり朝起きるのが難しい〜〜💦
時間管理は大きな課題です😥


2月、めっちゃ色々あった…💦💦
こうやって書き出してみると、濃い1ヶ月でした〜〜😵

月初に、予定を書き出してから
全部にチェックをつけられるように頑張っているのですが
ありがたいことに、ここ最近は毎月予定外の大きな出来事が起きて
学んだり動いたりすることができています!
3月もきっと…何かある💪
迷ったら、やってみる✨」を合言葉に、3月も頑張ります🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?