佐久間さんの夢が1つ叶った日

2021.07.

ずっとずっとこの日を待ちわびていました。白蛇縁起公開‼

都合で休み希望が出せなかったのに1日お休み。「佐久間さんに会いに行っていいよ」って言われている自信しかなく、全力で9時台、12時台のライビュに参戦しました。

胸がいっぱいで文章ハチャメチャなんだけれど、どうしても文章に残したくて今の気持ちを書き殴ってみる。

まずは舞台挨拶の感想を。

9時台は映画の後の舞台挨拶。大泣きして心がぽっかぽかしてからのちょっと緊張しながらもにっこにこの佐久間さん‼

ギラギラの一張羅かんわいい‼「シャッターチャンスですよ」ってみんなを笑顔にしちゃう佐久間さんの両隣には当時の呼び方をするとみもりん(三森さん)、杉田さん、あやねる(佐倉さん)…それだけで痺れた。私、その昔アニヲタ声優ヲタで何か凄いなってしみじみ。「これクロストークで良いんですか?」「じゃ喋りましょうか」とか場を回して和ませてくれてもう本当大好きーーーー‼って叫びそうになった。すずこ姉さん呼び可愛すぎた。

正直質問コーナー(一人一つ)は全部佐久間さんに関してで、佐久間担は嬉しいけれど、声優さんと声優さんファンは大丈夫かなってちょっとだけ思ったのが本音。けれどビックリした。皆様が佐久間さんのこと嬉しそうに話してくれるんだもの。インタビューを受けている人柄のお話、メディアの前以上に裏では輪をかけて丁寧で優しいお話、バチクソ上手い、声をなりわいにしている人の声圧のお話。全力で手を振って否定している姿はきっと本音で、佐久間さんが理想としている声優にはまだ届いていなくて(雑誌談)普段から声優さんを尊敬しているからこそ簡単に肯定出来なくて、でも少し嬉しくて照れくさくて…褒められ慣れていない佐久間さんが照れ照れして舌不調になる姿大好物なので、まさかここで見られるとはっ…。「好きなものは好きといえる宣は素敵、ジャニーズでアニメ好きを言い続けたら徐々に理解してもらえた」って話であやねるが「ちゃんとやることをやっているからこそ」ってすかさず言って下さって、佐久間さんの努力がちゃんと伝わっている気がしてすっごい温かい気持ちになった。

一番嬉しかったのは「佐久間大介さんは気を遣うゲスト声優ではなく、僕らの共演者です。これはもう自信を持って言えます」って杉田さんが言って下さった事。その瞬間私号泣。ゲスト声優って色んな意味があって起用されている訳で、勿論否定ではないけれど声優ファンアニメファンから見て浮いている声聞いたら世界観を壊されたように感じてすっごい悲しい気持ちになるのは十二分に分かる方で。だからこそ佐久間さんがどんな感じで演技していて、受け入れられるのか、私自身も受け入れられるのか実は不安だった。声の聴覚の世界で勝負されている声優さんって本当凄いと思ってて。勿論アニメは素敵なアニメーションの中に息を吹き込む訳だけど、目を瞑っても「あ、今重いモノ押したな、何か飛び越えたな、しんどそうな走りだな」とか感じられるのは声優さんの技術の賜物で。ちょっとした声のニュアンスで世界観が変わる。佐久間さんがその世界に飛び込んでゲスト声優ではなく、本業とされている、しかも杉田さんに、あの杉田さんに、あえてメディアに映る中で胸を張って共演者と言って下さったこと。こんなに嬉しいことはなくて…。佐久間さんの声優として向き合う誠実さが伝わったんだなと思うともう堪らなくて…その後目うるうるしている佐久間さん見ると良かったね良かったねの気持ちでいっぱいになった。

お昼からの舞台挨拶も凄くて「ある後輩が今後に関して悩んでいた時、佐久間くんの演技を見てみたらいい。絶対何かを感じるはず」って伝えておられたのを言って下さって。御三方がテレビで佐久間さんに目がいっちゃうとか楽しそうに話して下さって(「目立つ髪色にしてて良かったぁ」って佐久間さん言ってたけど絶対髪色じゃないよ(笑)確かにピンクは最高に可愛いしなんなら存在が天使級なんだけれどもっ…多分黒でも透明でもこの御三方は見つけて下さる)うん、何というか佐久間さんが宣に起用されたのにもパンフにも書いてあったし色んな理由があると思うんだけど、一緒に共演したプロの声優さんが「佐久間大介が起用された意味」をちゃんと見出して下さったというか。佐久間さんが宣くんをやる意味、佐久間さんにしかできない宣くんをちゃんと認めて伝えて下さって。(根拠のない宣ってめっちゃ理解できるよ、あやねる‼)意味があるものにしたのは間違いなく、佐久間さん自身が努力して誠実に声優というお仕事と宣くんに向き合って出した結果なんだろうなぁと。雑誌やブログで尊敬しているからこその不安や恐怖が伝わってきてたから、貴方が努力して向き合った結果が今日の舞台挨拶の皆さんからの言葉に詰まっているよと全力でお伝えしたい。し、そんな素敵な人を推しにしている私幸せだなぁと感じてまた泣けてくる。とってもとっても温かい舞台挨拶だったし、佐久間さんに頂いた全ての言葉が佐久間担嬉しかった…。

~白蛇縁起のネタバレ含みます(ネタバレはヤっな方は飛ばしてね)

杉田さんの「後輩に~」のお話を受けてからの2回目の宣くん。杉田さんはどんな風に受け取ったのかなって思いながら観てしまったんだけど、私がこんな事を言うのはサラサラおかしな話だけど何となく感じたものは「透明感と誠実さ」かなと。初主演だからこそ出てくる透明感があって、そこに誠実さが乗っかって「例え運命が決まっていたとしても自由のために学ぶ事を止めない」「自分が感じたものを否定しない信じる」宣くんにちゃんと繋がってて宣くんだったなぁ。映画の序盤は所々日本語が転がっている風に聞こえちゃう所があったりもして、きっと収録は最初の方だったんだろうなと感じた部分もあったんだけど、最初だけだった。特に「空飛んでる」のところ「いつでもかかってこい」(妖怪にしてもらう所)のとこと「待ってて」のとこと「覚えてて良かった」のことろ。私に語彙力があったらもっと上手く伝えられるんだけど、無駄な重みが無いというか、本当に心から思ってて宣くんの素直な声がそのまま出たんだなと感じた部分で、あやねるの「根拠のない自信の宣くん」に繋がるんだけど。多分この演技、簡単じゃない。

そして妖怪とか関係なく宣くんが感じた白を信じて受け入れるシーンはちょっと佐久間さんに似ている部分あるなと感じた。私は康ちゃんと一緒にSnowManに来たから、最初本当しんどくて(勿論SnowMan6人が素敵だったから応援していたファンの方の気持ちも感じるし、仕方ないって分っていたけど)見ていられなくてどうなっちゃうのかと不安で仕方なくて…。「SnowManさんが桜の花なら僕はそれを支える根っこになります」って言った康ちゃんに「一緒に咲こうよ」とさも当たり前のように言ってくれたのは佐久間さんでした。この言葉に私はすっごい救われたし泣いたし「こんな温かい人がいるグループが康ちゃんの場所になったらどんなけ素敵なんだろう」って願った瞬間だった。(私がまるっと関ジュを応援していて初めてデビューして欲しいと思った人が康ちゃんでした。というお話はまた長くなる。そして色々経て康ちゃんは特別枠、佐久間さんは推しという構図が出来上がった訳です。)

こういう気持ちを持っている佐久間さんだからこそ、あの宣くんの心の温かさを重すぎず、自然に、演じられたのかなと勝手に解釈。あの宣くんの温かさはちょっとニュアンス変えると、温かさの安売りで軽くなったり、重くなったり偽物っぽくなると思うのよ。佐久間さんの言う深さが(パンフレット談)の意味も感じ取ったし、分かるけど、本当これは今の佐久間さんにしか出せない演技でとってもとっても素敵な宣くんでした。(佐久間担だからって訳でもなく。じゃなかったら佐倉さんも杉田さんも三森さんもあんな言葉くれないからね、自信持ってね。)白のために歌ってる宣くんはアイドル佐久間さんじゃなくて、ただの宣くんですっごい胸に響いた。息のアドリブが当たり前にあんなナチュラルにできるの凄すぎるっ。あれは本気でビックリした。凍える白を温めた朝。白を探しに来て隣に移動するシーン。手すりを飛び越えるカットはないのに、宣くんは映ってないのに「あ、手すり飛び越えた」って普通に分かった息遣いとかも良かった~ちょっと震えた‼あやねるが見終わった後、宣くんを大好きになるって言ってたの分かる~‼本当大好きになったし、白はカッコいい美しいし何事…あれは三森さんも相まって姉さんだわ…青がシスコンなるのも分かる。はらまき可愛いし、確かに誰よりも人間らしくて感情豊かでだからこそ愛おしいし可愛い。いつか本物の腹巻き巻いてほしい。青シスコン可愛い。純粋に大好きな人を信じててちょい拗らせも可愛い。つまり可愛い。この作品ってあえてなのかな「愛してる、好き」って言葉を使ってないよね。でもそれぞれの行動で気持ちが伝わってくるのよね‼‼それが凄い‼だからこそ声の演技も生きてくる作品じゃなかろうか。みんなそれぞれ、宣くんや白からしたら悪役に見えちゃうキャラでさえも自分の気持ちに従って行動しているからこその衝突とかあって、格好良い。待っててと言われ待ってた白が、今度は探しに行くの堪らなかった…‼とっても心動かされて勝手に涙あふれたし、根拠のない自信の宣くんなのに行動が全部温かくて本当もう…宣くんに白、幸せになってねの気持ちでいっぱい。ところではらまきはどうなったんだろう…妖怪になったまま生きたの?500年?エンドロールでは見つけられなかったのは私だけですか?あと個人的に、白はなんで報棒(だっけ?緑の簪)を自分にも扱えるようにわざわざしたのかもちょっと気になる。あれは師匠から預かったままじゃ使えなかったの?師匠も怒ってたよね?青の今後も気になるんだよぅ‼という謎も心の中で深まるので後何回足を運ぼうかな♪戦闘シーンは鳥肌立ったし、中国アニメーションは初だったんだけど美しくて目を奪われたな。

~きっとネタバレは終了~

本当素敵な共演者さんと出会えて良かったなと思う。この作品に出会えたことも、この共演者さんに出会えたことも、頂いた温かい言葉1つ1つが佐久間さんの大切な財産になるんだろうな。

三森さんが「こんな200点満点の主題歌ない」って絶賛して下さったのもとっても嬉しかった…お手に取って下さって有難うございますの気持ち。私も上映後に迷わず追いハロしちゃった。佐久間さんが初回Aのメイキングで映画を観た後にもう一度曲を聴いて世界観を感じて欲しいって言ってたのすっごい分かる。縁めっちゃ素敵な曲だ…。出だしの佐久間さんで泣いちゃうのは許しておくれ…。この作品に出会ったのも素敵な共演者さんやスタッフさんと出会えたのも全部全部縁なんだよね。全部全部含めて、佐久間さん生きていてくれてありがとうだし推させてくれてありがとう。本当いつもなんでこんなに好きなんだろうって思うけど、カメラをいつも1番に見つけちゃう舞台挨拶は流石のアイドル佐久間さんでもう三森さんや杉田さんが言って下さった人柄も全部全部大好き。夢を叶えている佐久間さんも夢に向かって直向きに努力する佐久間さんもいっつも笑顔を届けてくれる佐久間さんもおちゃめで天使で可愛い恰好良い佐久間さんも…佐久間さんと出会えて良かった。声優佐久間さん、全力で応援しています。満足せず上を見続ける佐久間さんだからこと、きっと共演者さんがこんな素敵な言葉を下さったんだなと。佐久間さんと出会えたことが私の人生の誇りで、とっても愛おしい時間です。最近思うんだけど世の中の酸素が無くなっても、佐久間さんが居たら私息出来ると本気で思うんだ‼(ひーくんの呼吸して、呼吸は大事!は佐久間吸っての意味だと思ってる笑)

白蛇縁起も縁も大切な宝物になりました。

まだまだ大変な大変なご時世だけど、どうか笑顔で元気でいてね。

また生きて笑顔で会おうね!

これからも全力でSnowMan大好きで応援するし全力で佐久間担させて下さい~‼佐久間担で居られて毎日がとっても幸せ。

ではご唱和下さい。

さくちゃんは~

今日も可愛い~♡!!!!!!!!!

P.S.SnowManのおかげで一人映画なんで何のそのになったし、1回だけでは満足出来ず大画面で見れる期間は限られてる‼行かなきゃ‼になるの本当面白い。前の私ならあり得ない話。康ちゃんとSnowManに来て、スノ担になって丸2年半が過ぎました。とっても人生幸せ‼8月8日も何の縁でお休みなのでお祝いだねぇ‼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?