見出し画像

鎖骨とほうれい線と、二の腕と。

どうも。

最近、通称「ポスポス」こと

フェイスポインターに沼っている

わたなべです。

お昼休みにポスポス。


通称ポスポス

正式名称「フェイスポインター」は、

顔などの筋膜リリースを目的とした

アイテムのことです。


使ってみたくなったきっかけは、

「自分自身の疲れ切った顔」

何とかしたかったから…!



体が強いわけでもないのに

ミドサーで年子出産&育児

挑んでしまった代償なのか?


それとも、シンプルに年齢なのか?



美容を頑張っていないわけではない、

むしろ美容にすべて捧げているはずなのに

どうしてこんなに老けてゆく…?


はい、そんな闇に堕ちかけていた私に

「これだ!」と思わせてくれたのが

フェイスポインターです。



実際に使ってみると、

情報収集が不十分なまま

適当にポスポスしても

疲れ切った顔が、少しだけ上向くんですよ…!


もうそれだけで涙が出そうな勢いで嬉しい私。



そこで更に解説動画などを良く見ていくと、

「ほうれい線など、口まわりのシワ悩みが

深刻な場合、鎖骨周辺がトリガーである」

と言うではないか。


そこで昨日、

張り切って鎖骨まわりをポスポスしたところ、

夜中になって、

何だか気持ち悪いというか

"内臓が、どうにもこうにも、居心地悪い…"

そんな感覚に襲われた。


私はすぐにピンときた。


「リンパを刺激したことによる好転反応だ…」


※「好転反応」という言葉が適切かどうかは判断しかねるのですが、因果関係を表すのに1番伝わりやすいかと思ってこの言葉を使っています。


そう、実は正直なところ、

鎖骨まわりをポスポスしようにも

鎖骨が埋まって見当たらなかったくらい、

リンパが詰まりに詰まっていて、

もはや、腫れてる…?

え、これ、しこり…?

とささやかな恐怖を感じるほどの状態だった。


そこを張り切って

ポスポスしたものだから、

好転反応が出てもおかしくないな、と。


実際、

そこまで「ヤバくない」ところをポスポスしても

皮膚に何の変化も起こらないのだが、

鎖骨下の「ヤバいところ」は、

少し押し当てただけで赤くなっていて、

明らかに「ここヤバいよ?」と主張していた。



いやー、鎖骨だったのね。


鎖骨、気にしてなくてごめん。



なんかね、もしかしたら

気のせいなのかもしれないけれど、

二の腕も心なしか少しスッキリしてるのよ…。


逞しすぎて、自分なりに色々試したけど

もうすっかり諦めていた

わたしの二の腕…。


それも鎖骨のリンパがキモだったのかもしれない…。



鎖骨、

しばらくの間

私の中でテーマになりそうです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?