見出し画像

就活生が1月にするべきこと

こんにちは!ゆうです!

今回は「1月に就活生がすべきこと」について話します。

近年の就活動向を見て、あくまでも僕の予想ではありますが、恐らく4月までに内定を持っている学生は6割にまで増えると思います。というのも昨年は4月末の段階で、内定率は3割いました。5月末までには5割と非常に高い水準です。(就職みらい研究所調べ)

これから本選考を開始する企業が増え、忙しくなって来ると思いますので、今一度するべきことを一緒に確認しておきましょう!

◆志望度の高い企業をリストアップ

本選考開始のスケジュールを把握しておいてください。
ES〆切りなどの情報を確認できるサイトを添付しておきます!
※大手企業が中心に載っています。中小企業やベンチャー企業は個別のHPで調べてください。
🔻インターンシップガイド🔻
internshipguide.jp/columns/view/s…
🔻ワンキャリア🔻
onecareer.jp/events/entry
🔻ユニスタイル🔻
unistyleinc.com/topics


◆自己分析のアップデート

ある程度できているとは思いますが、もう一度見直してください。情報収集とOB訪問やインターンなどで得た、新しい価値観や気づきと自己分析結果を照らし合わせて日々アップデートしていってください。何度も言いますが、自己分析に終わりはございません。自己分析方法もこれから記事にしていこうと思いますのでお楽しみに!


◆面接対策

面接選考がこれから非常に多くなってきます。ここで僕がお勧めしている面接練習はとにかく場数を踏むこと。最初は、大学内のキャリアセンターなどのフィードバック付きの模擬面接を受けてみてください!友達同士でも可。


◆ガクチカ・自己PRのブラッシュアップ

ガクチカと自己PRはES選考の段階で提出を求める企業が多いので、作っておくと非常に楽です。企業によって求める人物像は異なりますので、ガクチカや自己PR最大でも三種類のエピソードを用意しておくと良いです。面接などでもガクチカを五つ聞かれる企業もあるみたいです。多ければ多いほど良いです。ESは必ず一度完成しましたら、最低でも3人の方に添削してもらってください!客観的に見てもらい、それぞれのアドバイスを参考にしながらブラッシュアップしてください。


◆OBOG訪問すること**

志望度の高い企業から優先して行ってください。なぜOBOG訪問は必要か?それは情報面で他学生と差別化できるだけでなく、自己分析や志望動機のブラッシュアップにも繋がるからです。はっきり言って、メリットしかないです。現場のリアルの情報を得ることを意識して行ってみてください。


以上です!多いとは思うかもしれませんが、このくらいの量をしないと倍率の高い企業からの内定を得ることは難しいです。この一月が大切な時期です。行動に移した人と移していない人では、大きく差がつきます。


ここまで読んで頂きありがとうございました!
この記事が良かった!
と思った方は是非”いいね”ボタンを
押していたけると嬉しいです!

ゆう@就活コンサルタント

よろしければサポートお願い致します!頂いたものは今後の活動に使わせていただきます!