5cリンネビーナス(仮組)

今回は知り合いのデッキをベースに自分が手を加えたものになります

また、こちらの手持ちとの兼ね合いもあって、そこは4枚入れるだろってところが4枚になってなかったりもするので、そこはあらかじめご了承ください

とりあえずレシピ↓

次に採用理由 

◆単騎連射 マグナム

トリガーケア要因
リンネから釣り上げられるので
ドギ剣→リンネ→マグナム の連鎖も強力

◆五郎丸コミュニケーション 

デッキからの任意サーチ兼盾チェック
ここはクリスタル・メモリーでもいいかもしれない
クリメモにない利点として、1コスト軽いことが挙げられる
しかし、恐らく確率的にデドダム豊潤とセットで引くことのほうが多いと思われるので、あまり利点ともいいにくそうなので水と自然のどっちの単色が欲しいかで決めていいところだと思う

◆豊潤フォージュン

手札の減らないマナブーストカード
4枚にしてもいいのかなって思うけれど削るところが思いつかなかったのと、デスイキルやデドダム引いてたらそっちを投げたいだろうからってのが理由

◆蓄暗呪文「デスイキル・チャージャー」

マナゾーンのカードをいじりながら、2枚デッキ圧縮できる3コストチャージャーというところから採用

◆奇天烈シャッフ

基本はマジック対策のカード
4枚にするなら五郎丸を抜いている

◆Napo獅子-Vi無粋/♪オレの歌聞けよ聞かなきゃ殴り合い

単純なメタ焼き
カマスアプルあたりは立てられると面倒くさいのでそれらを一掃するためとオフコースより安いという点から採用

◆極閃呪文「バリスパーク」

現環境でのトリガー受けはスパーク系が相性いいのかなって思いスパーク系を調べる
トリガープラス効果が優秀なのもあってとりあえずで2枚採用

◆流星アーシュ

優秀な受けトリガーでもあり、マナからドラゴン回収できるので、色の兼ね合いで仕方なく置いたドラゴンを持ってこれる点も採用理由 
また、全部の革命チェンジ元になれる色をしてるところも採用理由

◆MMMジョーキング
マッハファイターで状況次第では革命チェンジ走れるので採用
採用理由にバリスパーク入れた影響が一番大きい
手札のバリスパークで色を満たすことができるのは優秀
あと、これを入れないとカツカツの枚数が少ない構築で革命チェンジの安定化を図れないので採用した

◆音卿の精霊龍 ラフルル・ラブ/「未来から来る、だからミラクル」

呪文を止められるのは優秀なのでとりあえずで採用
アーシュで回収も目論んでるのでピンで採用

革命チェンジ持ちへの対応幅を広げる方へ改造しました
というのも元デッキだと1枚しかないカツカツが全対応、ドギバス対応は多数、プチョダンテ対応はカーネルとなかなかに腐るケースが出ると思いこうしました
この画像ではカツカツ2枚になってるが、実際は1枚です

また、構築を見返して思ったのが
ドギ剣のハイパー化のやつとデッドダムドをいれること想定しているような感じでもあるなということ 
特にラフラブの1枚採用なんかは
まあ、まだ回していないので回してみないとなところはある

今回はこれで終わりです
ありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?