見出し画像

ククルカン 妖蛇

今回は、前弾から作ってはいたもののなんだかしっくりこず寝かし続けたいたが、良強化が来たおかけで一線級になれる可能性を期待している妖蛇について紹介します

レシピ↓↓↓

使用感
まず受けに関してはかなりのものを前弾から持っていたと思います
ただ勝ち筋が見つけにくかったのでお蔵入りにしていました
コントロールでリソース削って、殴りに行くんだろなってプランが脳内にはあったものの、契約スピリットによる捲り返しが過ぎってあまり使いたくなかった
アクシッドワンショットプランも考えたことはあったもののライトニングシオン採用していて、それで1面削るとギリギリ足りない状況もかなり想定されたので勝ち筋が本当に分からなかった
何度も言いますけど、受けに関してはガチで一級品だと思います
攻め方や勝ち方がわからないだけで

採用理由

ゴッドシーカー 3
創界神デッキなら当たり前の3枚採用
ソウルコア(以下Sコア)をカウントエリア(以下Cエリア)に置けるのも強い

シャルトカン 2
上の効果は正味微妙だけどSコアをCエリアに置く効果を持つカードが少なすぎて採用

チコメ 3
条件付き2ドロー
SコアがCエリアに無いときに出さざるを得ない時がマジできつい

メルキオル 3
優秀なトラッシュ肥やし要因
現環境だとやや重めに感じなくもないコスト
マヤウェルだったりマヤウェルから出す先のカードが主な回収先

マヤウェル 3
手札のカードのプレイが抑えられていても、手札から妖蛇を出せるので、ツィツィで横並び展開を一掃したり、トラテやケマテラをだして連鎖してククルカンのコアを貯めつつツィツィやボアに繋いで相手盤面を削るなど、個人的には今弾の妖蛇強化の中でもかなり良いものだと思います

エエカトル 2
元のコストが高いので2枚
あと1つ軽減があれば話が変わってくるところはあった
まあ、踏み倒し効果がトラテ、ケマテラの連鎖始動になったり、ククルカン踏み倒しだったりと高いポテンシャルを秘めてはいるので3枚入れる可能性が出てくるだろうカード
こちらも良強化カード

ケマテラ2
踏み倒しがコスト合計で指定してるので割と自由度の高いリアニが魅力
1コストを支払うので慎重なコア管理が要求されるのが難点か

ナルメル 3
スピッツァー対策で3採用
6/7/8というリアニ対象の広さと2体リアニに魅力を感じ3枚採用

トラテ 2
リアニ対象に微妙さを感じナルメルを優先してるが、自分のスピリットが破壊されたときのタダ出しは バースト効果を発揮させない をすり抜けたり、スピッツアーが刺さることなく出せる点は魅力的
リアニもノーコストなので十分採用ライン

ツィツィ 3
咄嗟に出てきて横並び展開を薙ぎ払ってくれる
ただタネがバレてるとコアを2つ乗せるとかで逃げられるのでスネビはほしい
ハンデスはタイミングが難しい
アクシッドと異なり、自前で打点用意しないといけないのは運用上難しいかな

ピラミッドボア 2
ドロステで捨ててドロー枚数+も便利だが、リアニでコア3個をトラッシュ送りが強い

ククルカン 3
コンセプトなだけに3枚投入
耐性貫通も優秀だし、特殊裁定(いうほど特殊でもなくて直感的にわかりにくいだけの裁定)は頭に入れとくと何かと便利そう

風石神殿 3
初動札
ククルカンの邪魔をしないので採用
レベル2効果は扱いにくすぎるけど

テスタメント 3
縦引きも優秀かつカウント1はSコアをCエリアに置く効果で簡単に達成するので、耐性貫通は簡単に付く 

スネビ 2
テスタメントとツィツィの境目の2コア乗せをツィツィで刈り取るために採用

グラトニック 1
無色1コアシュートのため採用
ククルカンのコアを使って回収で何回か使い回すことも考えてる

総じて受けは優秀なのに、攻めをどうするかを考えあぐねているデッキ ククルカン妖蛇の紹介でした

今回はこれで以上です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?