出会えてよかったなぁと感じるエピソード

 出会いは必然。わたしは本当にそう思います。
新たな生活への門出のタイミングでもある3月。今日はかんころ編集部3月夢トレ塾のテーマである「出会えてよかったなぁと感じるエピソード」について書きたいと思います。

今から2年前の3月、私は通信制の大学に入学しました。
自分の視野を広げるためや、将来のステップアップのためなど諸々の理由からでした。
勉強から長い間遠ざかっていたし、ワクワクというよりはやや不安の方が大きく、少し緊張しながら入学の手続きに行きました。

そこで出会った女性スタッフの方が、私の出会えてよかったなぁと感じる方です。
60代半ばぐらいで、ショートカットで小柄。こちらに安心感を与える、きちんとした服装をされた方でした。
私の質問すべてに丁寧に答えて下さり、何だか私はホッとしたことを覚えています。

2年間の学生期間を終え、無事今年の3月で私はこの大学を卒業したのですが、入学してから卒業するまでの間、私は彼女の存在にとても励まされ、勇気をもらい、勉強に励むことができたのです。
働きながら勉強するのは、新しい発見もあり楽しいけれど一方で孤独でもありました。
そんなとき、悩み事があるとすぐに私はこの方にメールしていました。
そして返ってくる返信の中には必ず何かわたしへの「ギフト」があったのです。

・自分の中で「決めている」事は必ずベストなタイミングでやってくる。
・何かをやった結果が上手くいくか失敗するかは分からないが、やってみない事にはわからない。
・少しキツい(緊張するなど)ことにチャレンジし続けることで成長できている。
・いつまでも人に遠慮していては、自分の人生を楽しめない。
・完璧よりありのままのあなたで、あなたらしく何事にも挑んでください。
・あなたなら大丈夫。
・1人の時間というのは、誰にも邪魔をされない素晴らしい時間。
・結婚のための結婚というのはむなしいと思う。
・いろんな事にチャレンジすることでまた世界が広がる。

落ち込んでいても返信を読むたびに元気が湧いてきて「よっし!もうちょっと頑張ってみるか!明日のわたしへバトンを渡そう!」そう思って勉強の孤独も気づけば楽しい孤独へ変わっていました。
よくよく話を聞いてみると、彼女は元は高校の校長先生だったそうで・・・。
なるほど、そういうこともあって、彼女からの返信には自然とギフトが含まれていたんだなぁと感じました。

タイミングの神様がきっと私一人ではくじけるから、入学と同時にこの女性スタッフの方と私を引き合わせてくれたんだと思います。
私は彼女に出会えて本当に良かった、と感謝しています。

以上が私の3月夢トレ塾のテーマに関しての内容です。
読んで下さり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?