見出し画像

なぜ日経平均株価は2日連続で大幅な上昇したのか

コロナウイルスへの懸念から下落していた日経平均株価は2日連続で大幅な上昇をしました。ではなぜ、コロナ懸念やオリンピック延期、相次ぐ行事の中止や延期が行われている中日経平均株価はこのように大幅に上昇することができたのでしょうか。

大きな理由の一つとして、3月の株主優待や配当金を目的とした買いが挙げられます。下落が続き割安と判断した人々が買いに入り上昇したと思われます。なので、権利付き最終日である27日までは大きく下落する可能性は低いと私は思います。しかし、上昇は3月末には終わり4月からは下落に転じる可能性があると思います。今、株を保有している方は3月末までには売るのがいいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?