見出し画像

商品の説明で使用NGなワード

何か商品やサービスを説明する際に使ってはいけないワードがあります。


例えば、「あなたの商品を買うとお客さんはどうなりますか?」と質問したとしますね。

そうするとこうやって答える人がいます。

「幸せになります。」

ブブー。これNGです。


いやね、ある意味正解なんですが、「幸せになる」って広すぎるんですよね。


嬉しくなる。楽しくなる。なども全く同じですね。

広すぎるんですよね。


なので、お客さんが「幸せになりました」と言ったとしても、それを真に受けて「この商品を買うと幸せになります」なんて説明したらダメなわけです。


「この商品を買うと幸せになります」……


怪しい……!!笑


商品を「壺」に置き換えたら更にヤバいですね。

「この壺を買うと幸せになります。」笑


真面目な回答をすると、

「幸せ」というのは、人それぞれ形が違います。


もし色んな人に「あなたにとって幸せってなんですか?」と質問したら、十人十色の答えが返ってきます。


それくらい「幸せになれます」は商品の効果としては、答えになっていない答えなのです。

他にも、「なりたい自分になれます」とか「豊かになれます」とかも同じような理由でNGです。

まぁもちろん雰囲気的な文章をキャッチコピーとかで使う分には何でもOKですが…要は使いどころが肝心ってことですね。

少なくとも「商品の説明にはなっていない。」ということですね。


もっと明確に説明できないと、せっかくの商品・サービスが台無しなので気をつけたいところですね。


以上。ゆうでした。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートで、更に学びを深めたり、クリエイター活動を頑張っていきます。そして、その行動で得た経験を元にまた新たなお役立ち情報を配信していきます!