見出し画像

商品売るときにやっておくこと

言われてみればマジで「そんなの当たり前でしょ」というレベルの話なんですが、

商品を売る時にやっておくことがあります。

それは、開業届けを出すこととと、青色申告の申請を行っておくことです。


商品を売る前、もっと言えば、準備にお金をかけ始めた「経費支出」が始まったタイミングからもうやっておいたほうが良いですね。


そうしないと、毎年3月にやってくる確定申告で泣きます。


私は、ビジネスを学べるコミュニティで商品を作って売り始めたのが、個人事業主としての初めての売上だったのですが、


そこでは、「開業届けは出しておけ」ということは一切教わらなかったので、そのまま確定申告を迎えそうになりました。


確定申告をしなければいけないことはかろうじて知っていたので、確定申告前に、12月くらいから動き出したのですが、

開業届は後からでもなんとか出せるけど、(本当は開業から1ヶ月以内ですが、まぁ罰則があるわけではないので、後からでもなんとかなります)

青色申告は「開業してから2ヶ月以内」に申請しないとその年は青色申告できないんですよね。

つまり、

8月に初めて商品が売れたとして、

12月に「8月に開業しました」と開業届を出しても、青色申告の期限の2ヶ月が過ぎているので、残念ながら青色申告ができない

という結果に終わります。


残念ながら、白色申告となると税金面でフリなので多く払う羽目になったりします。


今の時代突然コンテンツが売れ始めることってあるので、準備しておきましょうね。


以上。ゆうでした。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートで、更に学びを深めたり、クリエイター活動を頑張っていきます。そして、その行動で得た経験を元にまた新たなお役立ち情報を配信していきます!