買う能力と買う意志
ウェブで商品を売るというサービスをより良くしていくために
こちらのラッセル・ブランソンのExpert Secretsという本を読んでいます。
この本の中に、「買う能力と買う意志」という表現があったのでちょこっと紹介します。
何かを売るという時に、
必ずに「どんな人に何を売るのか?」ということ考えます。
自分がただやりたいからその商品を作る、では売れないのです。
ちゃんと「買う人がいるであろう商品」を予想して作っていく必要があります。
その時に、お客さんが「買えるかどうか」「買いたいと思うか」というの「両方」を両立しないと、いくら頑張っても商品は売れないということなんですよね。
買う能力というのは「買うことができる財力」のことであり、
買う意志というのは「商品を書いたいか?」ということですね。
両方がないとダメ。
結構、どちらかを「なんとかなるっしょ」と考えがちなんですよね。
でもそれだとうまく行かない。
どちらかしかない例を紹介します。
例えば、ゲーム。
ゲームは子どもたちがとても熱中してやっていますね。
だから子どもたちがハマりそうなゲームを作れば、
子どもたちの買いたいという意志は当然高まります。
しかし、いくら気持ちを高めても、ほとんどの子どもたちは本人に買う能力がありません。
これは「意志があっても能力がない」ということですね。
逆のパターンもありますね。
高給取りのエンジニア向けのコーチングみたいなものを提供したとしても「それ必要あるの?」と思われてしまえば、いくらお金を持っていても「買う意志」がないため、商品は買われない。
だから、両方を持っている層に向けて販売しないと行けない。
オリジナルな商品を作る時に「こんな人に使って欲しい!絶対必要」と思っても、買う能力と買う意志という2つの壁に阻まれて失敗してしまうことってありますね。
お客さんは
買う能力はあるか?
買う意志があるか?
それも踏まえて商品設計していきましょう。
以上。ゆうでした。
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