見出し画像

以前に出した『やもりゆう作品二次創作ガイドライン』について

ごあいさつ

 おはようございます! やもりゆうです。

 以前に出したと思う『お題どおりの件』について。
 実は少し前、かつての創作仲間に再会しまして『二次創作については、やっぱり元作者による黙認が基本』であることを知りました。
 同時に、『2次創作は第三者が禁止するべきものではない』とも。

 よって、現在少しずつ詳細が明らかになっているであろう小説『にしてりあシリーズ』および、二次創作OKマークをつけていた過去作『にしなんし!』などに関してのガイドラインを、この記事をもって撤廃することにいたします。

 また、(以前のように)問い合わせがあったとしても、私からはお答えできかねますのでご了承ください。

 そういうことなので……。
 私や警察の方に(悪い意味で)捕まることがないように、各自、そこのところは上手くやっていただければと思います。

 今日も創作活動、楽しみましょう! Thank you(^^♪

※Twitter用ペンネームの由来は、一般作名義の『やもりゆう』と、大人向け名義の『八森由羽』を合わせたものになっています。

嬉しい裏話

 実は少し前、完全アナログ派ながら、絵が大好きだというリアルのお友達を見つけました。その子に声をかけたところ、私のプロフィール画像になっている『類火くん』を描いてくれたのです。
 
それがとってもお上手&精細&柔らかタッチで、原作者を超える出来だったというか……悔しさ以前に、嬉しくてたまらなかった!
 (撮影すら許してもらえなかったのが残念ですが、そこはどやかく言うまでもなく)

 こんな感じで、今noteやTwitter内で明らかになっている『やもりゆうキャラクターズ』を誰かひとりでも描いてもらえたら、陰で泣いて喜びますので(笑)
 常識の範囲内で、ファンアートなどを楽しみましょうね!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?