見出し画像

夢の中で心が癒された瞬間

今朝の夢は、とても印象的でした。

一緒にお仕事をさせてもらっている女性の方が夢に出てきて話してくれたこと。

(その女性とは最近お付き合いが始まったので、私の過去の経験などは知りません。出演者として伝える役割で夢に出てきてくれたんだなぁという感じ)

--------
夢の中のセリフ

頑張って楽しく過ごしていなきゃいけない、毎日楽しそうに生きなきゃいけないと思ってない?

辛い経験や、大変な経験をこれまでしてきた。
だからこそ毎日楽しそうだね、よかったね。って思われるように生きなきゃいけないと思ってない?

全然そんなことは思わなくていいよ。
仕事も頑張りすぎなくていいよ。
心から楽しいと思えることを、無理はなく楽しいと思えるくらいで、してたらいいんじゃない?

----------

その言葉を聞いた私は、
堪えきれずに夢の中でぽろぽろ泣いていた。

気がついたら本当に涙も流れていて、
それでうっすらと起きたのも覚えているけど
またすぐに寝てしまった。

夢の前後の流れもあったけど、
その言葉が印象的で、それだけは朝起きた時に
まだ覚えていた。

ぽろぽろ、、、と涙が出たときに
心がすーっと浄化されたような感覚になっていて。夢の中で浄化されることってあるんですね。

そっか、「毎日楽しく過ごしてるね」と思われなきゃいけないという気持ちで、自分を縛ってたところもあったんだなぁ。

自分が心から楽しいと思えることって、なんだろう?最近はこのことばかりを考えているから、夢にも出てきたのかな。

今回の夢で、そんな自分の縛りにも気付かされました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?