見出し画像

満ちる日

今晩の月はは2023年初めての満月。
昼間は少し雨がぱらついたけれど、夜はきりっと晴れて満月を見ることができました。

満月の日にいくつかやることを決めているので、夕飯の片づけを急いで済ませて取り掛かりました。どんなことをしているかというと…

●満月水の仕込み
一晩、水を満月浴させて仕込む満月水。
水や容器にこだわると面倒くさくなってやめてしまいそうなので、ごく普通の1L入るペットボトルに浄水を入れています。そのまま飲むと、なんだか独り占めしているみたいな気持ちになるので、私は家族みんなが食べるご飯をこの満月水で炊いています。

●お財布を空っぽにする
お財布の中のお金、カード類をすべて出し、空っぽにします。さらにそのお財布を満月にかざしながら軽く振って、「私には充分なくらい、たっぷりと満たしてくださってありがとうございます」と満月に話しかけています。…ちょっと変な人だけれど、夜だし、自宅のベランダだし、気にせずに話しかけています。書くと少し儀式っぽいですが、ひと月に一度、お財布を空っぽにすると、中身の整理もできるので気に入っています。

●満月浴
字のごとく、満月を浴びます。ベランダに置いているキャンプ用のポータブルチェアに腰かけて、目を閉じていろいろなことを考えます。時間は決めずに好きなだけ。今晩は、今、悩んでいる転職のことと実家の両親のことを考えました。答えは出なかったけれど、頭の中のもやもやが少しすっきりして楽になったかな?と。あ、外が冷えていてすっきりしただけかもしれませんが笑 月明りとともに過ごす時間が気持ち良いことは確かです。

月が満ちた今宵は、noteを書き終えたら、もう一仕事。
転職へ向けて、提出するものを仕上げます。
満月のパワーをもらってうまく書きあげられますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?