映画を見に行けるのか

今日も周回遅れの日記を書くぞ。
もう、諦めて今日の日記を書けば良いのに。
1周誤魔化せば良いのに。

昨日は、あれ、昨日は木曜日?
今日も木曜日なような気がする。
あまり寝てないからだろうか。
長い1日、のような気がする。
今日の午前中を思い出そうとすると昨日になる。

パソコン仕事の納期が近くて、ずっとカタカタやっていた。
バイト先のスタッフで、映画を見に行ったみたいで、一緒にいけなくて残念。
「君たちはどう生きるか」。
もう何回か誘われて、その度に機会を逃している。
果たして、公開中に見に行けるのか。
みんなの感想ばかりスマホの中に溜まっていく。

そもそも、ジブリをほとんど見たことない私でも、内容を理解できるのだろうか。
同居人と、家でジブリ上映会しようと言っていたけれど、なんだかんだ、それも実現しないままだ。
ジブリを見る機会も、人生の中で何度も訪れて、その度に逃している。
実家にいたときは、母がチャンネルを途中で何度も変えるので、飛び飛びであらすじもよく分からないまま金曜ロードショーを見ていた。
高山にいたときは、富山までもののけ姫を見に行くという話があったけど、コロナで結局行かなかった。
そして、今回。

子供の頃から、映画の大きい音と光と、あと、そもそも暗くて身動きの取れない空間が苦手で、映画を避けてきたのだけれど、もう大人だから見られるはずだ。
昔は、ヘッドフォンも、耳元で音が鳴るのにビックリし過ぎてつけられなかったけど、今は毎日使っているし。
いや、でも、耳が強くなったというより、片方壊れていて聞こえないので、臨場感がなくなっただけかもしれない。
うーん。

何かみんなとワイワイしたいけど、なかなか叶わないなぁ、っていう話。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?