お正月妄想

仕事がしたくなさ過ぎて、取り敢えずパソコンに向かうべく、久しぶりに日記を書く。
もう、日記というのは、わざわざnoteに書かなくても、その辺のノートに書けば良いものだと思うのだが、パソコンをカタカタする(物理的に、手の動きとして)のは楽しいし、たまに誰かが読んでくれているのも楽しい。
わぁ!こんなところに!人が!
という気持ちになる。
どんな気持ち?

昨日は勉強会だった。
かれこれ半年近く毎週やっている。
びっくり。みんなありがとう。
毎週ネタを作るのは大変だけど、毎週楽しい。
昨日はインスタ映えについての論文?の話で盛り上がった。
インスタを開く度に俯瞰的に見ようとする自分がいる。
それはそれで面白いけど、もっと純粋に楽しみたい気持ちもある。
だが、これは知ってしまったら知る前には戻れないタイプのやつだ。

今日は沢山すぐきの面取りをして楽しかった。
農家さんに神と言わしめる、超仕事の早い板前さんがお手伝いに来ていた。
音を聞いている感じ、他の人より手数が多いようには思えず、きっと動きに無駄がないのだろうと思う。
最適な角度に最適な深さ、最適な物の配置と最適な順序。
木工時代の、作業が早い人ほど手元がゆっくり見える不思議な現象を思い出す。
あと、ゆっくり爆速で山を登っていく村のおじいちゃんも。
格好良いなぁ。

最近は、周りの人に身体の不調が多く、あちこちに代打で行って、毎日がよく分からないままに過ぎている。
このままよく分からずに乗り切って、はやくお正月を迎えたい。
1年で1番お正月が好き。

まず、年末ぎりぎりはお正月商材の金時人参の手伝いに行く。
それから、家中を掃除して、事務所も掃除して、おばあちゃんのお節の書を見ながら今年もお節の練習をしたい。
あと、真っ黒なまな板を直したい。(カンナは本当は研ぎたくない!!)
みかんあげると言いながら、多分ゆず、を沢山いただいたので、ポン酢作ってみたい。
あ、柿もいただいたから、柿柚子も良いかも。
やりたいことがいっぱいある!!!
あ!お雑煮忘れてた!!

だがしかし、年始の休みを当てにして、手を付けていない仕事があるので、ほとんどそれをやるだけで終わるかもしれない。
でも、こういうのは考えるのが楽しいので。
つまり、今が一番楽しいので。
お正月何する妄想で年末をのりきりたいと思う。
よし、やるぞ!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?