見出し画像

🌿探索7日目 3種

家の周りの野生の植物を、探して記録していきます。
3週間で目指せ200種!

※このブログは、植物同定アプリと、インターネットの情報を元に書いています。私は全然植物に詳しくないので、間違いを見つけたら教えていただけるとうれしいです。植物を観察したり、何かに利用したいという場合は、このブログの情報ではなく、他のサイトや本を参考にしてください!

【7日目 2023/05/19 雨】

今日は八百屋の事務所の中庭を探索。

🌿60 ニョイスミレ

事務所の中庭のニョイスミレ

ツボスミレとの違いが結局分からず・・・・・・でしたが、前回見つけたスミレは葉っぱの形が細長かったので、それとは明らかに違う種類だなと思って記録しました。同じスミレでもこんなに大きな差が出るのは面白いですね。
参考:タチツボスミレ - Wikipedia

🌿61 ナチシケシダ

事務所の中庭に生えたナチシケシダ

シケシダと迷いましたが、葉っぱの先端がやや二形なことから、ナチシケシダではないかと思います。川沿いなどの湿ったところに多いのだとか。掃除の時に意識せず抜きまくっていましたが、こんな名前だったのですね。
参考:https://www.ne.jp/asahi/sunsun/tanpopo/tokutyo,bunpu/tokutyou/natisikesida172.html

🌿62 ツタ

事務所の中庭に生えたツタ

家の壁などにわさわさ茂っているツタ。成長が早く様々な場所に順応するとのこと。抜いても抜いても生えてきます。「ツタ」ってシンプル過ぎる名前で面白いですね。

ということで、今回見つけた植物は3種でした。
中庭は植物だらけだと思っていましたが、案外今まで見つけた植物が多かったです。ヒメジョオンに似た植物も見つけましたが、蕾が少なかったので同定できず。

目標達成まで、あと138種。
あと2週間、頑張っていきたいと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?