ひまわり

扇風機がひまわりに見えた。
中心の平らな丸い部分と、そこから放射線状に広がる部分。
そして、面が真っ直ぐにこちらを向いている。
いや、向いているというか、向けているのだけれど。

ひまわりは、太陽に向かって咲くというけれど、ひまわりが咲いている動画の早送りを見たら、扇風機の首振り機能みたいに見えるのではないか。
そう思って調べてみたが、ひまわりの花は、太陽に向かって動くわけではないらしい。
花を付ける前の葉っぱは動くけれど、花が咲いたら動かないらしい。
そうだったのか。
ずっと花の向きが変わるのかと思っていた。

ひまわりの花が東を向くのは、植物の受取りやすい光が青白い色で、赤くなる夕方の光は、植物にとってはすごく暗く感じるかららしい。
私たちが、夕焼けを眺めている頃、隣の植物は、もう暗いな~と思っているのだ。
なんか不思議だ。
そして、私たちが起き始める前から、明るくなってきたな~と思っている。
植物は早寝早起きだ。
あれ、植物って寝るのだろうか。
寝るのかどうかは知らないが、昼と夜とでは成長する部分が違うという話をよく聞く。
昼に内側が成長して花が開き、夜に外側が成長して花が閉じるんじゃなかったっけ。
どうだっけ。
ひまわりが動くことも勘違いしていたので、これも勘違いかもしれない。

ひまわりが動いている動画を探していたら、もちろんそんなものは無かったのだけど、動かないひまわりの癒やし系動画をたくさん見つけて、見ているうちにそのまま寝てしまった。
家から出ていないし、何ならもう夜中なんだけど、滑り込みで夏っぽい日になった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?