私を構成する9枚

画像1 文字通り『血肉になるまで』聴き込んだ9枚+α
画像2 DELICATE PLANET / access  あの頃の私には神様のような存在だった。ドキドキしながら何度も何度も聴いてた。今でも健在で嬉しい。色々あったからね。
画像3 MONTAGE / YEN TOWN BAND  細く長くずっと聴いてる、映画の中の架空のバンド。コラージュの揚羽蝶の方は紙ジャケで、たぶんどっかにいっちゃった。最近出た新曲はまだ聴いてない…。
画像4 Twelve Deadly Cyns...And Then Some / Cyndi Lauper  ベスト版。いつ頃買ったかは忘れちゃったけど…。洋楽だけで9枚も挙げられないので入れてみた。
画像5 ベスト+裏ベスト+未発表曲集 / Cocco  初期4枚+このベスト+焼け野が原シングル(5曲入)までががっちりセットになりすぎて選べないので代表してもらいました。聴き始めた順番的には林檎ちゃんより先。
画像6 勝訴ストリップ / 椎名林檎  「好きな人や物が多過ぎて見放されてしまいそうだ」 『月に負け犬』は人生のテーマソングです。
画像7 虹盤 / 松崎ナオ  コラージュに入れたのは『正直な人』だけど、こっちも捨てがたく…。最近はNHKのドキュメント72時間のテーマソングの人、という説明が通じるようになって嬉しい。
画像8 manamoon / Serani Poji  SEGAのROOMMANIA♯203というゲームに出てくる架空のミュージシャン、という設定で「好きになっても先がないのに」と当時言われたけど、その後も活動続いたのとても嬉しい。再開待ってます。
画像9 オナモミ / 山本美絵  この中で唯一消息不明。暗黒時代の入口で毎日聴いてた。
画像10 Paint your life gray / VELTPTUNCH  現在進行形で大プッシュ中のベルパンからは入口の1枚を。実は当時の職場で役得的にサンプル盤を偶然いただいて、発売より3ヶ月ぐらい早くからじっくり聴き込めた。もちろん製品盤も買いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?