見出し画像

あるものでなんとかする力。

自粛生活は、日に日に家での生活に
新発見をもたらしてくれます。

ここ1〜2ヶ月、
大きな物理的な買い物はこれといって
していません。

なにか買うにはお店閉まってるから
ネットショッピングになるけど、
今食糧以外で配達ふやすのも気が引ける。

今は、とにかくあるものでなんとかしよう!
と思い始めたら、
ほんとにあるものでなんとかなるし
工夫するのも楽しいし、
むしろ無駄な物の方が多いんだなと、、
気づきます。

だから今は買って増やすより、
減らすことの方に気持ちが向きます。

家も少しずつ軽くなるし、
出費もだいぶ抑えられていて
お財布にも優しいので
さらに気持ちも軽くなる。

・‥…─*

図画工作、類の教科は苦手でしたが、
それと生活の工夫って
違うんですね。

小さい箱や段ボール、
ガムテープやマスキングテープなど使って、
なんやかんやちまちました工作を
してたりして。

我ながらびっくり。

アイデアやタスクも、
ふせんなど使って壁にぺたぺた貼ったりして
楽しんでいます。

壁がおもしろいことになっているので、
ある一面の壁は
zoomの背景にならないように気をつけないと。

・‥…─*

こういった小さな生活の変化が、
大きな生き方の変化になるんだろうなと思う。

どうなろうとも、
現状すでに満たされているという視点で
「今あるものでなんとかする力」を
めちゃんこ鍛えていきたいです。

最終的には、生活感がないくらいの
すっきりした家を目指しているのだけど
まだまだ先は遠そうだ。





୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧
今日もお読みいただき、ありがとうございました。

ルンバのおさがりをもらえることになりました。
うれしすぎる・・・‼︎

わたしは今日も元気です。
୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

いただいたサポートを励みに、これからもコツコツ楽しく、がんばります✨ サポートいただけたらすごく嬉しいです😊