見出し画像

チャレンジカップの予想

今週末のチャレンジカップの予想です。
枠順発表前ですが、始めたいと思います
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

現在1番人気がソーヴァリアント
2番人気がジェラルディーナになっています。

推しが本格化してから初めての重賞挑戦。力を付けた今なら!と私がイレ込んでおります笑

ここからは少しレース自体の傾向とデータをみてこの3歳馬達の適正の差を見ていきます。

過去10年!と見たいところですが2012年~2016年まで阪神芝1800mのハンデ戦でした。よって大荒れになることもしばしば。
そこで当てになるか分かりませんが今の条件になった2017年~2020年までの4年間を見ていきます。
別定戦になり実力馬が結果を残しやすくなりました。昨年のレイパパレが懐かしいですね。
3年前からは連勝中の上がり馬が3連覇しています。

レイパパレ→大原S(3勝)から
ロードマイウェイ→長岡S(3勝)→ポートアイランドS(L)
エアウィンザー→西宮S(3勝)→カシオペアS(op)

しかも大半が上がり3位以内での勝ち上がりでした。
連勝中で、上がり時計が速いと信用度が高くなりますね
そして本番のチャレンジカップも上がり最速が1着を取っています。今の荒れた阪神にも対応でき、かつ上がり最速で突っ込んでこれる馬から狙いたいですね。

コース形態は皆さんご存知の通り
スタートは若干の下りから1回目の激坂を駆け上がり、残り1100mくらいから下り坂、残り200mくらいから2回目の激坂を登るというタフなコースです。

宝塚記念のようにスタートから下り坂ではなく、すぐに激坂があります。よってハイペースになりにくく。スローペースで後半流れる展開になりやすいです。
今年も絶対逃げるって馬がいなく、例年通りにスローから流れそうですね。
そして、Bコースに変わります。お、ならインを突いて差せるから内枠有利じゃ?と思いますが今年の阪神はもう瀕死です。全体的に傷んでいるのであまり有効ではなさそうですね💦

次に人気による結果を見ていきましょう
1番人気      (2-0-0-2)
2番人気      (2-1-1-0)
3番人気      (0-0-2-2)
4番人気以下(0-2-1-26)

実力があり、人気もあるとそのまま決着してしまうことが多いですね。そしてら2番人気の馬券内率が高いことも見て取れます。

そして年齢です
3歳       (3-0-3-3)
4歳       (1-2-1-11)
5歳       (0-2-0-6)
6歳以上 (0-1-0-14)

やはり連勝中の3歳馬が強い印象ですね。勢いがあります
馬券内率も高く、4歳馬も強い印象

ここまでデータを見つつ今年の3歳馬の印象をば

ソーヴァリアントの脚質は先行。切れる脚ではなく。タフで末脚の持続力が武器。よって持久戦に強い印象。前走は負けて強しの競馬。ローテーション的に賞金が欲しく。AJCCや大阪杯に繋がる競馬をしたい所。鞍上は戸崎JからルメールJに乗り替わり。テン乗りでも条件戦で結果を残してきている。ルメールJ程の実力者ならマイナスにはならない。

ジェラルディーナの脚質は差し。ソーヴァリアントとは真逆で切れる脚。一瞬の瞬発力で差し切る末脚が武器。前走は西宮Sを圧勝。あの荒れた馬場を外回して33.3秒はかなり化け物。他にも秋華賞に登録していたタガノパッションやテーオーラフィット。先日OP入りしたラヴユーライヴ等を圧倒。個人的なタラレバですが秋華賞出てたら勝ってたのではと想像してしまいます。
本格化してからは出遅れ癖があるが、気性面も落ち着いてきており折り合いも効く、福永Jのレース後のコメントで
1800mだとエンジンがかかるのが遅く、忙しい印象だったと距離延長もプラスだと取れる。スローペースになるなら出遅れもカバーできるし、馬場読みのプロなので上手く外を回して外を差せそう。

スローペースで先行有利と考えずに、3コーナーから流れる展開を見るなら。むしろ外を回す差し馬の方が有利とみる!

推し馬なので多少贔屓もあります。が自信をもって
ジェラルディーナを推奨できます。

あぁ、楽しみです。お酒が止まりません。
それではそれでは👋👋

ここまで読んでいただきありがとうございました。
文章力が無いため、とても拙く恥ずかしいですががんばって今後も推奨馬を紹介していきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?