芋出し画像

🍀なんなる22未来の皮蒔篇(6)「バザヌリア氏に孊ぶ、未来ぞ笑顔の皮たき方法」

バザヌリア生誕100幎(2024.3.11)の幎に

むタリアの粟神保健改革を実珟したバザヌリア氏に぀いおの本

むタリアのフルむンクルヌシブ教育に぀いお発信を続けおいる倧内玀圊氏が関わられた冊の蚳曞を入手した。おおおあの「ルポ・粟神病棟」の倧熊䞀倫氏のお名前も

①ミケヌレ・ザネッティ、フランチェスコ・パルメゞャヌニ『粟神病院のない瀟䌚をめざしお バザヌリア䌝』蚳鈎朚鉄忠・倧内玀圊、岩波曞店、2016幎
②フランコ・バザヌリア『バザヌリア講挔録 自由こそ治療だむタリア粟神保健こずはじめ』蚳倧熊䞀倫・倧内玀圊・鈎朚鉄忠・梶原培、岩波曞店、2017幎

私のお兄ちゃんをずおしお垣間芋た、日本の粟神医療保健犏祉行政の珟状

むタリア映画「むかしMattoの町があった」「人生ここにあり」を鑑賞したのは10幎くらい前(2015頃)だろうか。未蚺断のたた圚宅生掻を送る兄に関わっおくれおいる支揎者らが有志で䞊映䌚のチラシを配っおいお、それで芳に行ったこずは芚えおる。映画をずおしお、むタリアにバザヌリアずいう人がいお、通称バザヌリア法により粟神病院が廃止されたこずを知った。
それが、私ずバザヌリア氏ずの最初の出䌚いである。

蚀うなれば、兄の存圚がなかったら、私はバザヌリア氏を知るこずはなかったかもしれない。
私は、兄に぀いお、䞀本のレポヌトにたずめおいる。ひきこもりゞャヌナリストの池䞊氏のダむダモンドオンラむンに茉せおいただいたこずがあり、感謝ひずしおである。レポヌト自䜓は未発衚なので、倚少手盎しをしお必芁ずするずころに届けたいどこがいいかなあ。でも、実は、挫画も䜜っおあるんだ。レポヌトより挫画の方がわかりやすくおいいよね笑🀗

ずころで、兄の存圚をずおしお垣間芋た瀟䌚の䞀面を蚘茉する。

八方ふさがりでしんどい状況にいる家族の䞭には、ずもすれば「支揎者行政機関であったり、研究機関であったり、医療機関であったり、教育機関であったりのいうこずは絶察的である」ず信じすぎおしたうこずがある。その際、支揎者は立堎が䞊で、患者や盞談者は䞋、ずいうような䞊䞋関係に陥りがちになっおいないか。

家族の状況が、心理面もしくは経枈面で䞍安定になれば「家族で䞞抱え→共倒れ」もしくは「家族から芋攟される→孀独死か粟神病院に隔離入院か犯眪者ずしお刑務所入所か」ずいった状況にあっさりず陥る。そのような事䟋があるこずは、マスメディアを通しおセンセヌショナルに䌝えられおいる。私ははそのたび、我が事のように慄いた。
逆に、本人や家族に垌望を䞎えるような、成功事䟋は、極端に少ない。(←私が目指しおいるのはここ。)

瀟䌚を蚺お治療するバザヌリア氏

『粟神病院のない瀟䌚をめざしお バザヌリア䌝』を読み終えお

人間を人間ずしお扱わないこずが蚱されおはならない。
支揎者は立堎が䞊で盞談者は䞋ずいう䞊䞋関係ではなく、察等な関係を。
その信念から、バザヌリア氏は、患者、看護垫、医垫たちが察等な立堎で䌚するアッセンブレアむタリア語で自治集䌚を開始した前掲96頁。

粟神病院隔離が圓たり前であった時代に、地域ぞ、できれば家庭ぞ、家庭に垰れない方はグルヌプホヌムのような堎を前掲100頁。そしお働く堎を前掲103頁。

バザヌリア氏は「病気を蚺お治療する」だけでなく「瀟䌚を蚺お治療する」粟神科医であったこずがよく䌝わっおくる。
しかし、その道皋は決しお順調ではなかった。

反察反察反察

バザヌリア氏の実践は、垞に反察意芋の人々ずの駆け匕きの道皋でもあった。

しばしば勝ち組である保守䞻矩者や䌝統䞻矩者たちが無芖できない数にのがり、圌らはバザヌリアに反察を衚明し続けおいた。圌らは、長きにわたっお詊されおきた経隓や方法論を芆すこずで生じるリスクや危険性を繰り返し匷調しおいた。

前掲頁

バザヌリアは䞖論の䞀郚ず圓然ながら意芋の察立を抱えおいた。

前掲頁

実際に圌が思い描いおいたように仕事を遂行するための同意が埗られず、圌の提案や率先しお行った掻動は劚害される始末だった。

前掲頁

バザヌリアは看護垫組合の猛反察にさらされた。

前掲頁

忍耐。忍耐。忍耐。

ずにかく、固定芳念を芆すには根気がいるものだ。
バザヌリア氏は、反察掟が衚明し぀づけおいたものの正䜓ヌ先入芳に基づく敵察心、拒絶心、恐怖心ヌず、根気匷く察峙しおきた。話し合いの堎で、抌し合い圧し合いが起こり、バザヌリア氏は打撲に肋骚骚折たでしおいる154頁。ひええ。。。😱
それに比べるず私のいち䜓隓なぞ足元にも及ばないが汗、「教科曞を枡さないのは以前から続いおるこずだからこれたでも、今も、これからもそうである」ず思い蟌んでいる偎ずの話の噛み合わなさに、ずにかく忍耐を重ねた苊い蚘憶ず思わず重ねおしたう。

石の䞊にも◯幎

より効果的で確実な方法で発信

〜友だちっおいいね〜

反察に䌚うず孀立しがちだが、バザヌリア氏は友だちがたくさんいた
治療が必芁なのは個人ではなく瀟䌚の方であるこず、支揎者も盞談者も察等な関係であるこずを、蚀語化し、芖芚化し、より効果的で確実な方法で発信し「自由こそ治療だ」などのフレヌズ、いろいろな人を巻き蟌み、同じ考えの仲間を増やし、実珟に向けお政治的な぀ながりを䜜っお動いた105頁。
面癜いなず思ったのは、友人の圫刻家や教垫や映画監督らに協力をお願いしおいるずころ。

青い匵り子の銬マルコ

むタリアのトリ゚ステにある旧サンゞョバンニ粟神病院で働いおいた銬のマルコ。倧量の汚れた掗濯物が茉せられた荷車を匕いお毎日掗濯堎たで匕きずるように運んでいた。患者たちはそんなマルコに愛着を持っおいた🫏

友人バザヌリア氏に頌たれお圫刻家が制䜜したのは、倧きな匵り子の青い銬マルコ。
完成の際には、「マニコミオむタリア語で粟神病院」内で盛倧なパヌティヌが開かれ、その埌トリ゚ステの町党䜓を巻き蟌んだお祭りが催されたそうだ。
倧きな匵り子の青い銬マルコはやがおむタリア䞭の町を緎り歩くこずになったそうだ。
そしお今は、粟神病院からの解攟を象城するモニュメントずしお、敷地内にあるらしい。

「銬」 ゆお画 ⚠むメヌゞです

ナヌモアで乗り切る〜未来ぞ笑顔の皮たき〜

子どもが盞談しやすい倧人は、嚁厳ある倧人よりも友だちのような倧人であるずいう。党䜓的にバザヌリア氏はナヌモア溢れる、芪しみやすい人だったのだろうか。その詳现な蚘録が䌝蚘や講挔録ずなり、翻蚳され、そしお今、私の手元に届いたこずに、ひず぀の感慚を芚える。


人はカラフルなのだ。
人の内面もたたカラフルなのだ。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか