FF7のヒロイン論争を見て思うこと

最近、FF7R発売がいよいよ近付いてきて
新しいトレーラーが発表されたり、昨日からFF7ACが2週間限定上映されたり
いい感じに界隈が盛り上がってていいなと思います。

こちらが先日発表された最新トレーラーです
スッキリまとまっていつつ、重要そうなシーンもいくつか登場。
クラウドの声優、櫻井孝宏さん、色々ありましたけど、演技力が素晴らしいですね脱帽。
私は仕事をきっちりしてくれればなんでもいいタイプなので、
櫻井さんがまたクラウドを演じてくれるって事実で胸がいっぱい…かもしれません。

今回は、どこかに落下するティファと、それを見て悲痛な叫びを上げるクラウドが印象的でした。
前回のトレーラーがエアリス全開だっただけに

煽るよねスクエニさんよ…

と思いました笑

昔からエアリス、ティファのヒロイン論争すごいですよね。
私は無印プレイしていましたが、その頃はネットの声を聞いたりしたことはなく、
リメイクくらいからこの論争を知りました。
本当に、醜い争いお互い推しヒロインへの情熱がすごいです。

私も、正直に申し上げますと
片方のヒロインに思い入れが強すぎて、もう片方を蔑ろにしちゃってる自覚はありますが(これはそのうち語りたい部分ではある)
どうしてこんなに両者の溝が深いんだろうって、真剣に考えました。

結論

エアリス、ティファの二人
ヒロインとしての属性も違うし、この二人とクラウドの関係って
ほぼ真逆と言ってもいいんじゃないでしょうか。

エアリスは、おとなしそうな見た目とは裏腹にグイグイくる系お姉さん
ティファは、快活そうな見た目とは裏腹に奥手で控えめ

仮に、恋愛関係としてみた時も
ティファは恋愛の「恋」の部分
エアリスは恋愛の「愛」の部分
って感じがするんですよね ※個人の感想です※

だから、キャラ単体で見ても、ペアとしてみても
割れやすいんだろうな…と。

あとはね、くっつくかくっつかないかみたいな恋愛部分を主軸にすると
本当に戦争勃発しちゃう気がするんですよ。
クラウドとティファはないとか クラウドとエアリスはないとか
お互いの過激派が言い合ってるの
やばすぎるんですよ。
もう、こんだけスクエニさん煽ってきてるんだから
自分が好きな方だけ愛でてればいいのにね…難しいね

お互いを尊重する気持ちを忘れないでいたい

ただ私が思うのは
どのペアの絆も、確かにあって、別の人には埋められないかけがえのないものだということ
それはお互いにとって良い方向に作用している
ということです。

反対に近いから、分かり合えないこともあるけど
否定するんじゃなくて、好きな方を純粋に愛でてあげたいですよね。


これは自分への戒めでもあります。
当時なんとなく苦手だな、って思ったキャラを、今なら好きになれるかなって思ったんです。
これはFF7に限らないのですが、せっかくタイムリーに盛り上がっているので…
FF7原作をやっていく中で
まずは自分の偏ってる視点をフラットに、ニュートラルにしていきたいと思います。

あ、FF7CCRはやりました。
ザックスとエアリスも、いいよね…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?