【自己分析】私概論1

まいにちnote程度じゃ書き足りなくて
なんかトピックを作ってしまいました。
書きたいことはまだまだいろいろありますが、
多分私がいちばん書きたいことはこれかもしれない。

「自分のトリセツを作る」

主に自分の内面に関してです。
まあそれはそれは、拗らせて遠回りしてきました故。
この恥ずかしさしかない自分の内面を公開することでどうしたいか、どうなりたいかという話ですが
私はこういう人間だからそこをわかって欲しいです〜〜人
みたいなのはないです。

世の中には完成だけされている、コピペを貼り付けて、飾った文章で内容を薄めたような
自己啓発本みたいなのって腐るほどあると思うんだけど。
「うまくいくための考え方」とか
「成功したかったら○○を捨てろ!」的なね。
でもそういうのって結局結果の話でしかなくて。

でも今悩んだり辛い思いしてる人って、そんな遠い遠い結果の話を知りたいんじゃなく
ドロドロ、ぐちゃぐちゃに葛藤しながら
恥ずかしくて穴に埋まりたくなるような思いと戦って
心臓ぎゅうってなりながら自分と向き合って
ようやく人として「マシ」になれたかも、みたいな
成功者とは程遠い、でも少し生きやすくなったかもな、という程度の
過程の話を知りたかったりするんじゃないかな?って思うんです。

だって、成功者の結果の話ばかり見ていたら
自分がすごく惨めになって
こんなことも頑張れない、できない自分ってもしかして生きる価値ないのでは?と
沈める限り沈んでいきそうです。
現に今私も沈みかけてます。

そんなめんどくさくて、人に誇れることは何にもできないと思っていて
でも一生懸命普通に見えるように生きている
しんどくてしょうがない人が
私のしょーもない自分語りを見て
辛い原因ってここにあったのかな!?
って気付いたりとか
アハハほんとこいつしょーもねーなwww
って笑い飛ばしてちょっと楽になってくれたりとか
してくれたらいいなあって。

本当に、恥恥恥恥しかない自分の内面ですが
うまく言語化しながら、分析しながら
少しずつ書いてみようと思います。


かなり飾った文章で内容を薄めてしまいました。
今年は「どんなに不格好でもまず行動する」をモットーにやっていきますので
書き殴ったのち、気が向いたら綺麗に整えようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?