見出し画像

#2【目指せSSS!無・微課金でも全然いけるぞ!】

どうも!
ゆーくんです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

熟練度周回の記事を読んでくださった方がチラホラいており、「知りたかった!」、「参考になった!」等言って貰え感無量でした(T^T)

今回は、『闘技場』について語りたいと思います!
僕PvPコンテンツが大好きなんです(´º﹃º`)
テイクレは資産的問題で厳しいですが…

それはさておき、早速本題に入りましょう!

僕は『』、『知識』、『作戦』の3つの要素をきちっと整理して理解すれば、覚醒軍にもそれなりに勝てたりすると考えています。
もちろん、どうしても勝てない時はありますが(´・ω・)

では、少しでも勝つためにはどうすればいいのか?

まず始めに『力』


こちらは純粋なキャラクターのステータスです。

正直、説明するようなものでもないですね笑
「攻撃力は高い方がいい」というレベルの話です。

レベル上げ、限界突破、覚醒を可能な限り行いましょう。
サブストーンの選択も重要ですね!

次の要素は『知識』

例えば、「相手のキャラクターの秘奥義は一体何ターンで発動できるのか?」や「相手のキャラクターの技の構成はどうなっているのか?」という部分です。

相手の育成状況やメモリアストーンによって変動する要素もあるので、全てを予測しきるのは難しいですが知っていると知っていないとでは、天地の差があると考えています。

こちらは闘技場のピンクの悪魔です。
僕のはまだ覚醒もしていないのでインプ程度の力しかありませんが、相手にこいつがいるだけで「エステル~(。ŏ_ŏ)」って感じになります。
ほんと勘弁して欲しいです(´・ω・)

エステルで注意しておくべき点は、秘奥義とファーストエイドの2つです。
どちらも体力を回復する技で育成が済みきっていると、一度でありえない量を回復されたりして頭皮に大量のストレスが溜まります。
回復されてもハゲないように平常心を保ちましょう。
ストレスは頭皮の敵です。

CPUはダメージを受けているキャラがいると、ダメージ量がそこまで多くなくてもファーストエイドを優先的に使用するイメージがあります。
(あくまで個人的体感なので明確なものではありません)

ですので、彼女が出てきたら術技は温存して通常攻撃でファーストエイドを誘発し、その後術技を連打してエステルを倒して回復の手を止める動きが有効なケースが多いと感じました。
(こちらも一概には言えません)

次は秘奥義です。
注目するべき点はOLゲージが何ターンで溜まるのかという点です。

OLゲージは不規則に増加するのではなく、法則がきちんと存在しています。

基本増加が50でその他追加で増える要素がいくつかあります。

①有利属性での攻撃+10
②クリティカルが出る+10
③とどめを刺す+15

となっています。

つまり、エステルが相手にいるとこちらの闇属性のキャラを攻撃されなければ5ターン、1度でも闇属性のキャラをエステルに攻撃されると4ターンで秘奥義を発動されるという事になります。
メモリアストーンで『鼓舞』のスキルを持つものを装備されていた場合は更に短いターンで発動される場合もあります。
(最短は現状3ターンです)

こちらに加え、CPUはOLが溜まったターンに即座には使用しないという要素があります。
どういう事かと言うと、エステルの場合5ターンの攻撃でOLゲージがMAXになった後、6ターン目に秘奥義を使用してから術技or通常攻撃を行う。
という動きを取ります。
つまり、秘奥義の発動はOLが溜まるターン+1ターンで考えて良いということになりますね。
(鼓舞でターンの始めに溜まった場合の動きは見た事がないので不明です)

少し長くなってしまいましたが、僕が伝えたかった『知識』の要素はこのような部分の事です。

最後に『作戦』

パーティコンセプトと言い換えてもいいかもしれません。

今僕が闘技場で使っているパーティです。
至って普通のクロノスでフィニッシュするパーティです。

僕の考えるこのパーティーのコンセプトは、初ターンで最大限相手の戦力を奪い有利な状況を生み出し戦うパーティーです。

ダオス、カナタの全体攻撃に加え、ルークの範囲攻撃でヒット数を稼ぎ、クロノスの高倍率範囲攻撃で1度に複数の敵を倒すのが、このパーティーの動きであり強みです。

裏を返すと、初ターンのこの動きで思ったように敵が倒せず残ってしまうとかなり面倒です。
特にヒーラーを落とし損ねると悲惨な目にあう確率が高いです。

可能な限り耐久面も上げてはいますが、そこに重きを置いていないのでキーになるキャラクターが倒されてしまうと、脆さがでてしまいます。

という、自身のパーティーの性質を理解した上でどの順番で相手のキャラクターを倒せばいいかを考えましょう。

基本的にヒーラー>>>>>>>OL高回転>その他みたいな感じでいいと思います。
ヒーラーは許すな。

それに加え、相手の控えになっているキャラを対戦前に確認しておき、そちらもふまえた上でどの順番倒せばいいかを判断しましょう。

自分のパーティーの傾向と相手のキャラクターの性能を総合的に見て判断し、どのキャラクターから倒せばいいか判断することは、無駄な動きを減らし的確な攻撃を行うということになりますので、必然的に最大限のパフォーマンスをおこなっているという事になります。

最大限のできることをおこなって負けてしまった場合は、純粋な力が足りていないのでキャラクターや術技のレベルアップ、マルチ周回でサブストーンを強化、ガチャで覚醒を目指すなどを行う必要があると考えられます。

という感じで僕は闘技場を戦いSSSまで到達できました!
いかがだったでしょうか?

圧倒的力の前にはどうしようもない時ももちろんありますが、工夫を凝らせて強い敵を倒すことは快感なので、ぜひ手持ちで最高のパフォーマンスを目指して見てください笑

では、今回はここらで(・ω・)ノシ