見出し画像

#1【ちりつも!熟練度報酬はめっちゃうまい!】

はじめまして!
ゆーくんです(*^^*)

テイクレがリリースされて2ヶ月近くが経ちますね!
早いものです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
僕は結構楽しませてもらっているのですが、やはりリリース当初からあったバグ等に対する不満がここ数日顕著に現れだしてますね…

なんだか暗い感じになってしまっている部分もあるので、気分転換に無課金・微課金にとってガチャキャラを集めるのに役立つ『熟練度報酬』について偏見で語りたいと思います!

僕自身も時間こそ使っているものの、気が向いた時に月1回のやつを買う程度のライト層です。
そんな僕にとって熟練度報酬は重宝されるもので、グミを死ぬほど食べて走る程やってます笑
もうマスカット味飽きたんで運営さん別の味お願いします。

くだらない事言うのはこの辺にして本題に入りたいと思います笑

あと、皆さん既にお気づきかもしれませんが、勢い任せ見切り発車なので使い方もわからない状態で書きました笑
(ちゃんと勉強してから書け)
ですので、めちゃくちゃ読みにくいです…
よくある項目を選んだらそこに飛ぶヤツ?ありません笑
それでも良ければ暇潰しにでも読んであげてください(><)
喜びます(*^^*)

さてさて、まず初めに『熟練度ってなに?』ってところからいきましょう!

見慣れたリザルト画面ですね。
熟練度はクエストやマルチバトル(自発のみ)終了後にそのクエスト等に応じて加算されます。
上の画像だと150ですね。

各キャラのアイコンの部分に『熟練』と書かれたキャラレベルとは別のレベルが表情されていますが、こちらが『熟練度レベル』になります。

今回の焦点になっている『熟練度報酬』はこのレベルが上がる時に貰える報酬になります。
貰える報酬は『ガルド』、『術技指南書』、『綺煌石』、『称号』、『キャラクターボイス』の5つです。

綺煌石ですよ皆さん!
なんと熟練度を上げると綺煌石が貰えるんですね。

レベル1~20の間は1回あたり50個、21~50の間は1回あたり100個の綺煌石が貰えます!
だいたいレベルが3上がるごとに1回くらいのペースで綺煌石が貰えちゃいます。
1~50まで上げれば1100個程の綺煌石が稼げるようです。

熟練度報酬はキャラクター事に獲得できるので全キャラレベルMAXにすると相当な量の綺煌石が埋もれています。

もちろん、今後追加されるキャラクターも熟練度がありますので、新キャラが追加される度に1100個綺煌石を獲得できるチャンスが増えることになりますね(´º﹃º`)

リオン【立ちはだかる意志】とリオン【友宿す剣】やユーリ【在りし夜の窓辺】とユーリ【夏を制する者】のように、同一キャラのバージョン違いは1人としてカウントされるので注意しましょう。

報酬がうまいのは分かった、でも『熟練度を上げるにはどうすればいいの?』という事になるのですが、ひたすらクエストを周回する以外に現状は熟練度を稼ぐ方法がありません(´・ω・)

ですので、効率よくそして手軽に熟練度を稼ぐためにクエストを選ぶ必要があります。

今、僕が熟練度周回に使っているのは、ストーリー4章ステージ2-3「そんなに悪い事かよ!!」です。

このクエストはAP消費12ランク経験値1500熟練度150のクエストになります。
恐らく、現状最もAPパフォーマンスがいいクエストの一つであると思います。
(同消費で同量の獲得が可能なクエストは存在すると思われますが探してません笑もっといい所があれば教えてください!)

敵もオートで簡単に倒せる程度なので片手間に熟練度を稼ぐことが出来ます。
更に出現する敵は全て光属性なので、(属性相性で)周回が気持ち早くなる事はあっても気持ち遅くなる事がなく、一定リズムで回り続けられるので気に入っています笑

続いて、パーティ編成ですがこちらは熟練度を稼ぎたいキャラになるのでなんでもいいです。

僕は今カタナ以外の5人熟練度を同時に稼ぐため、こんなんじの編成で回り続けています。

なんで、熟練度MAXのカナタ使ってるの?
効率下がるんじゃないの?

ってところですが、その通りです笑
6人で稼ぐ方が当然、綺煌石が増える量は多いです。
ですが、SRキャラを全然凸していないのでみんな貧弱すぎるのでお供にカナタを連れています笑

全体攻撃を持っていて、なおかつ僕の場合は覚醒していて全体15%バフが乗っているので1周あたりの時短を優先している状態ですね。
余った熟練度は上限解放時に精算されるので無駄にはならないのですし、51以上の報酬はきっとうまいだろうという願望を込めて使ってます笑

熟練度周回のパーティ編成において最も重要なのはサブストーンです。
最大限攻撃力に特化した編成を意識しましょう。

熟練度周回のもう1つのうまみが、『固く結ばれた絆』のミッションです。

こちらは熟練度をMAXにすると達成されるミッションで、1人目、2人目、3人目、5人目、7人目、10人目で1000個の綺煌石を稼ぐことが出来ます。
(10以降が存在するかはわからないです…)

よく連れ回しているキャラクターが入ればそのキャラを周回に一緒に連れていき、こちらを狙うのも綺煌石を大量に稼ぐ事ができます。

最後に、50までって長すぎて…
もっと早くガチャが引きたい!
EX期間中にあと1回…チャンスを…

といった方々は熟練度9程度で次のキャラに乗り換える周回方法を取ると、短時間で大量の綺煌石を稼げます。

熟練度レベル3.6.9でいずれも50個獲得できるので6人で周回すると1クール900個の綺煌石を稼ぐ事ができ、3クールで10連が引けます(´º﹃º`)

とまあ既知の情報をダラダラ語っただけですが、まだお試しでない方は是非試して見てください(*^^*)

リオンEX終了までまだ時間があるので、この週末に熟練度で綺煌石を稼ぎリオン推しの方はぜひお迎えしちゃって下さい!