見出し画像

この1年の軸。改めて目的と意志。

2024年も3日目。
おばあちゃんと2人で、
駅伝だったり、飛行機の火災事故だったり、能登半島地震だったり…日本の様々なニュースに触れながら過ごした。

1日、2日も、発信している身としてSNSをして良いものかずっと考えながら。

何が正しいのか分からない。
変わらず自分の日常もやってくる。

今まで全く別の日常として過ごしていた地域の人々。
それが日本の出来事として、自然と意識が向く今。現在。

自分の身に起こらないと、なかなか実際には身近に感じられない自分がいます。

この新年の出来事を通して、改めて目的や意志をもっと太く、明確に。

これが私の新年の大きな気付き。
間違いなくこの1年の軸。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

おばあちゃんは何でも面白くしてしまう。

さつまいもの端っこを切って置いておいたら芽が出てきて、
その芽を水につけていたら大きくなって可愛いんだよと。
そんな些細な命を育んでいたり。

他にも、安くて美味しいお菓子を見つけては、これ取り寄せてもらったのよ、食べてみて!!!と宝の山を見つけたかのようなキラキラした心を持っていたり。

5行くらいの日記や、体温や、気温や、電気ガス代や、血圧や、作って美味しかったレシピや…全部何十年も毎日記録していたり。

お料理をしていても、買い物に行っても、いろんな知識と知恵を組み合わせて、人生を面白くしてる。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

そんな新年から刺激だらけの出来事の中で、
自分も沢山の気付きがあった。
この1年は間違いなく山を登る時期だ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?