ご用心【特定商取引法違反】株式会社ネクストストレージの補助金セミナーに潜入

補助金詐欺、流行ってます。
2020年度の詐欺摘発は500人を突破したそうです。

もしあなたが「90%の確率で1000万円貰える」と言われたら、
無視しますか?

Facebookでこんな広告を見かけました。

スクリーンショット 2021-04-20 12.51.52

これ、あなたはどう感じますか?

まっとうそうに装っていますが、法律違反です。

「1000万円準備金貰える!」と断定しており、
審査通過率90%はあり得ない数字です。

特定商取引法の違反の疑いがあります。

特定商取引法
第12条 販売業者又は役務提供事業者は、通信販売をする場合の商品若しくは指定権利の販売条件又は役務の提供条件について広告をするときは、当該商品の性能又は当該権利若しくは当該役務の内容、当該商品若しくは当該権利の売買契約の申込みの撤回又は売買契約の解除に関する事項(第十五条の二第一項ただし書に規定する特約がある場合には、その内容を含む。)その他の主務省令で定める事項について、著しく事実に相違する表示をし、又は実際のものよりも著しく優良であり、若しくは有利であると人を誤認させるような表示をしてはならない。

株式会社ネクストストレージは特定商取引法を守ってるのか?

この会社が詐欺とは断定しません。

しかし・・・
まっとうな会社は、こんな明らかな嘘をつく必要はありません。

補助金の審査は厳しく、
「90%の通過」なんて詐欺のつもりでなければ到底言えません。

もし、これを行政書士や社労士などの国家資格者が言ったら、
一発でバッチ(資格)を失うでしょう。

運営会社、株式会社ネクストストレージの実態はあるのか?

スクリーンショット 2021-04-20 13.17.48

追記:会社のホームページ、消えました
https://next-storage.net 

会社ホームページでは不都合なのか消していますが、本当の住所はこちらです。

株式会社ネクストストレージ
東京都立川市高松町3丁目30番16号ビラシャルダン高松町308号

スクリーンショット 2021-04-20 13.23.28

HOMESなどの賃貸情報をみると、
家賃3万円
ワンルーム
専有面積 14㎡の布団敷いたら終わりの狭さ。

これで補助金のサポートできるでしょうか?

私的にアウトだけど、補助金アカデミーのセミナーに潜入

ネタの匂いしかないので、補助金・資金調達支援セミナーに潜入してみることに。

スクリーンショット 2021-04-20 13.36.32

これは来たメールです。

ちなみに、
・補助金受給支援センター
・補助金アカデミー
・補助金サポート
運営の名前は何度も変えているようです。

もう怪しさしかないよ。

セミナーは客2人、イケイケお兄ちゃん7人

会場は都内の貸し会議室。(狭い)

参加者は私と、もう一人のおばさんです。

なのに、株式会社ネクストストレージはのスタッフは
20代くらいのお兄ちゃん7人います。

人は見かけで言っちゃいけないけど、普通の会社員の方ではない雰囲気…

狭い会議室に、私とおばちゃん、そしてイケイケお兄ちゃん7人。

私は一応女ですが、男性でも怖いかもしれません。

「買うまで帰れない」と覚悟しました。

補助金・資金調達支援セミナーの内容

内容はしっかりしてました。

株式会社ネクストストレージの講座代金は55万円です。

私はこう受け止めました。
「補助金たくさんあるから、一人じゃ無理だよ。
 講座代金55万円払えば1000万円だって貰える!」

そして、お兄ちゃんと1対1の面談。

「絶対売るまで諦めない」
くらいのすごい気合いで、NOと言える雰囲気じゃなかった。

一緒に行ったおばちゃんは、仕事もしてないのに契約してました。
補助金は自分で事業(せめて個人でも副業でも)してないと、貰えません。

私は「トイレいく」と言って抜け出しました。

トイレ前で見張られてましたが、止まったらもう連れ戻されると思って…
あまりにも怖くて走って逃げ帰ってきました。

結論:株式会社ネクストストレージの補助金セミナーはご用心

私は何も断定しません。

ただ、怖かった。

あなたがどう感じるかは、あなた次第です…

あなたももし
「7人のお兄ちゃんに囲まれたら怖い」と思ったら
スキを1ポチお願いしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?