私なら「大怪獣のあとしまつ」をどうリライトするか?

概要

こちらでは「大怪獣のあとしまつ」という映画について記載します。

https://amzn.to/3vvWDpD

評判は悪かったものの自信の目でどのようなものか確かめたく見てみました。
評判はあながち間違ってなかったですね。
ただ脚本家としては勉強しがいがある素材でした。
なので私なりにどうすればこの話が良くなったのかを考察できたらと思います。
どんどん作品の中身について言及していくので悪しからず

まず何が良くなかったのか?

「誰」の話なのか一切見えなかったことがその理由ではないかと思われます。

ログラインをまとめると多分、
アラタが怪獣をあとしまつする話
だと思うんです。
多分ですけど。
そこに雨音、大臣たち、ブルースなど関係者がごちゃごちゃと混ざってくるから良くないと思うんです。

そしたらどう改善するか?

まず目線はアラタに固定。
3年前になんかになったって話?
なんかがそもそもなんなんだ? って説明がないのがわかんないですが、少なくても怪獣が暴れているところ、被害の状況、当時何が起こったのかを最初に説明する。

そのあとで、怪獣のあとしまつで何が困難?
How?
Who?
みたいな問題点をアラタに言わせる。
そこでアマネ登場、意見を戦わせながら、最後仲直り、けれど本当はアマネには秘密あってみたいな流れにするかな?

政治のごちゃごちゃとか全部切っちゃうかな?

まとめ

誰の話なのか? ってきちんと明らかにしたいなとは思いました。
自分も気をつけよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?