【参考】刑事ドラマ

概要

刑事ドラマの企画を作りたい方へ刑事ドラマ3つほど教える記事です。他にもありそうですが、全部違ったので。

刑事ドラマの葛藤

多分ですが以下の葛藤が刑事ドラマにはあるんじゃないかってメモです。

  • 大きな正義(例:犯人逮捕)のために、小さな悪(例:証拠捏造、犯人を逃がして泳がせる)は許されるか?

  • 目の前の人間を信じる/疑う

ドラマ紹介

MIU404

刑事部・機動捜査隊のお話。
伊吹と志摩のバディーもの。
小さな話の軸は各事件の解決なのですが、大きな話の軸としてドーナツEPってドラックおよびそれを広める悪党クズミとの戦いって要素あり。
それぞれの話のアイデアが素晴らしかったです、あと会話のテンポ。
ただ、気になることとして、女性の各男性像が鼻についてしまった(特に息吹に対して)、イケメン枠として志摩がいるのでしょうが、その直前に「11人もいる」を見てしまったために星野源さんのドラマ内での振る舞いに耐えかねた、などがあります。

でも、面白かったですよ。
サギデカで扱っていたような、匿名性などテーマも少し被っている印象でした。

サギデカ(NHKオンデマンド)

オレオレ詐欺に特化した刑事ドラマ。
警察組織の一員の今宮と詐欺グループの一員の加持が出会ったり別れたりしながら捜査は前に進んでいく。

モネと執筆時期一緒だったのか。線引きはできないよ、地続きだよっていう共通点。

演者何人かがモネ出てたり、鎌倉殿出てたりだったのが興味深かったです。

うぬぼれ刑事

事件起こる

うぬぼれ刑事の長瀬さんが犯人に惚れる、もの落とす、トランペット鳴る

うぬぼれ5やらバディーの冴木に相談

真相がわかった

白スーツで逮捕か、結婚か選んでもらう

結局逮捕でうぬぼれ嘆く

っつう流れのドラマ。

コメディーだからなんでもありなんですが、なんでもありだからリアリティーを持たせるっていうのが大変だろうなって思いながら見てました。

意外と刑事ドラマしててよかったです。

特に2話目の小西さんがすごい面白かったな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?