コミュニケーション力とかいう目に見えないものについて
新車を買って1ヶ月で、突然一方通行の道路を走っていたら前の車が停車したので、停車してみたところ、急にバックをされフロント部分があがってしまった車の車検がやってきました。
そんな車検の時に店員さんとの会話が非常に気になったんです。自分。
店員Kさん:「車検の出来上がりが日曜になりますが、いつ頃取りにいらっしゃいますか?」
私:「じゃあ日曜の午前中にでもお伺いできればと思いますがいかがですか?」
店員Kさん:「午前中だと出来上がってない可能性があるのでお待たせしてしまうかもしれません。」
私:「じゃあ午後にお伺いしますね。」
店員Kさん「かしこまりました。では午後までに手配をしておきますね!」
先日、こんな会話をしたんです。
普通といえば普通ですよね。
でもよくよく考えてみると、最初から日曜の午前中待たせてしまうということはKさんは認識していたのに、その情報を伝えずに、「Hey! いつがいいんだい?honey?」と聞いておったのです。
別段、車検なのでそれがどうという訳ではないのですが、とかく付き合う前の男女の会話に変更をしてみると、この会話って下記のようなことなのかな?って。
男性:遊びにいきませんか?
女性:いいですね。
男性:いつがいいですか?
女性:来週の土曜の午後であれば空いています。
男性:土曜の午後は都合が悪くて、他にいつがありますか?
女性:じゃあ○日の夕方か○日のお昼はどうですか?
男性:○日の夕方でお願いします。(何時かは教えてくれない)
女性:(見るに見かねて)18時からとかにしますか?
男性:18時だと都合が悪いので19時30分以降でお願いします。
女性:(19:30って遅いし・・・明日も朝早いから嫌だな・・・でも、もう約束しちゃったし)じゃあ19時30分で・・・・
男性:どこにしますか?
女性:(場所くらい自分で決めてよ!!!もうこの人と会いたくないな)
よく、職業上1回目のデートでうまくいかない。とか2回目に続かないとか。そもそもLINEでとまってしまうというご相談が多いわけでですが、こういう会話ってあるあるなのかな?って。
一見 相手に日時を聞くという優しさを見せつつ、その実結局 都合悪いんかい症候群とでもいいましょうか。
この場合。
男性:この間、話しをしていた○○に今度行きませんか?僕は○日の15時以降と、○日であれば終日OK、○日の18時以降であれば空いているんですが、〇〇さんのご都合はいかがですか?もちろんこれ以外の日も調整可能なので、〇〇さんのご都合が会う日があれば教えてもらえると嬉しいです!
女性:お誘いありがとうございます。私は、○日の15時以降だとありがたいです。その次の日が朝早いので、あんまり夜遅くにはなれないのですが、それでもいいですか?
男性:OKです!では○日の15時に、■■で待ち合わせはどうかな?
女性:■■で大丈夫です。
男性:じゃあ○日の15時、■■で。楽しみにしています!
女性:(なんかこの人とだと馬があうな。)→とどのつまり会話のテンポが合うなぁ的な。
そういうリズムが合った会話は、居心地が良いものと思われやすいそうです。
コミュニケーション力という目に見えないスキルは、どうやらものすごい細かいあれやこれをまとめたものなのかなって。
大きくハズレて会話が続かないという人よりは、相手をおもんばかるがあまり、相手に合わせようとするものの、うまくフィットしない会話をしがちということなのかなって。
特別に会話上手になる必要は、きっとなくて。ちょっとした言葉の選び方、会話のタイミング、そんな目に見えないあれこれの積み重ねが大きく作用するように思います。
自身がないという人は、自分の会話を録音して客観的に眺めてみる」ということも「気づき」の大きな一歩になるのかもしれません。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?