見出し画像

不定期相談会活動記録

大阪ナシ会は、2020年5月17日(日)に「不定期相談会」をオンラインで開きました。

不定期相談会の意図

勉強会メンバーの修士論文およびそれにかかる調査計画書についての相談を目的に開催しました。

活動内容

まず研究概要と調査を行う上で悩んでいるところを共有しました。その後、自由に相談やコメント、質問などがされました。最後に、所定の調査計画書を見ながら、計画書の書き方を検討しました。

調査するうえで事前調査の必要性も話し合われました。ただし、対面でのインタビュー調査などは現在の状況から難しいことが期待されるため、コーパスの活用やインターネットを活用した調査なども検討されました。

そのほか、学会情報の共有や研究倫理のことについても話し合いました。以下、関連(しそうな)リンクです。

次回「第五回勉強会」予定

次回の勉強会は2020年6月14日(日)を予定しています。詳細につきましては、決まり次第改めてアップする予定です。よろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?